開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【脱プラスチック】プラスチック製品が嫌いな理由

脱プラスチック(嫌いな理由)
(※過去に手放したプラスチック製品たちです)

なにかと便利なプラスチック製品。
でも私は嫌いです。

少し前まで、真っ白なプラスチック製のファイルボックスをズラ―っと並べた収納術がすごく好きだったのですが、今は「あの時買い揃えなくてよかった」と思うほどです^^;

なぜそう思うのか。
私なりの気持ちを書かせてください*

6つの嫌いな理由

嫌いだからと全てのプラスチック製品を手放すことはできないのですが、極力持たないようにしていきたいです!

黄ばむ

脱プラスチック(嫌いな理由)

比較のためにコピー用紙を隣に置いてみたのですが…。この体重計、洗面台の下に収納しているのにも関わらず、おそろしく黄ばんでいます…。

他にも洗面台の蛇口の付け根や流せるトイレブラシの本体など、白いプラスチックは黄ばみが目立ちます。小まめに掃除しない私が悪いのかな…苦笑

もろい

脱プラスチック(嫌いな理由)

ハンガーや洗濯バサミは室内に収納しています。なのにバッキバキになるんです。

おろし器やフローリングワイパーも、乱暴に使っていないのに割れました…。

環境に良くない

以前100均で買ったボウルをコンロの火で溶かしてしまったことがあるのですが、とんでもない悪臭を放ちました。環境にも身体にも絶対良くない臭いが充満しました。


ここ最近、ストローがプラスチックから紙製に変わりつつありますね。洗って何度も使える&専用ブラシが付いているものが手軽に買えるようになりました^^

▽ステンレス製

▽アルミ製

臭い

脱プラスチック(嫌いな理由)

実家で暮らしていた頃、衣類は木のタンスに収納していました。

結婚してから初めてのクローゼット&収納ケースを使うようになったのですが、しばらく着ていない服が臭うんです。

生乾き臭とかじゃなく、科学的な嫌な臭い…。

風水的に良くない

風水的にプラスチックは悪い意味の「火」の気を持ちます。

金運や恋愛運など、あらゆる運を燃やしてしまうんです。

愛着が湧かない

木や革などは、使えば使うほど味が出ます。

鉄やステンレスなどの金属は錆びても磨けば元通りなるし、輝きが増します。

ただプラスチック製品は無機質なので、長く大切に使いたいという気持ちになれないんです。

気に入っているプラスチック

基本的には嫌いなのですが、気に入っているものもあります。

それがこちら。

脱プラスチック(嫌いな理由)

右から洗剤・柔軟剤・酸素系漂白剤が入っています。セブンプレミアムのものです。

www.kaiunsimplelife.com

使いやすいし、洗面台の収納棚に置いてもゴチャ付かないし、なにより3つが並ぶシンデレラフィット感がたまりません♡

開運のコーナー

イライラしたり気分が落ち込んだり…。
周りの人とうまくいかないなぁと思うことがありませんか?

もしかしたら、それはプラスチックが持つ「悪い気」のせいかもしれませんよ。

おわりに

黄ばむしもろいし臭いし、挙げ句の果てに運気が下がる。これからもどんどん脱プラスチック活動を進めていきたいです!

今1番買い替えたいものは風呂いす♡ひのきでオシャレなものを物色しているりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ