開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

簡単&節約!カビまみれの革ジャンを洗濯機で洗う方法

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

「革ジャンなんて、家で洗えるわけがない」

そう思っていたのですが、いとも簡単に洗うことができてしまいました♪

お家で本革のジャケットを洗濯!!

まずはこちらをご覧ください…。

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

夫のお気に入りのレザージャケット…。
見事にカビまみれになっちゃいました…。

さすがに捨てるだろうと思っていたら、「なんとかして」と言われたので、ダメ元で革製品専用の洗剤を購入し、洗濯機で洗ってみました!

レザーウォッシュEX

革ジャンをカビさせてしまった場合、普通のクリーニング店では取り扱ってくれない場合があります。そうなると、お店を探すことが大変なばかりではなく、お値段も高くついてしまいます…。

どうにかならないかなぁと調べていたら、この「レザーウォッシュEX」に出合ったのです。

洗える革の種類と加工方法

牛・豚・鹿・羊・山羊・馬・カンガルー・ダチョウ等と、ほとんどの革製品に使えます♪

しかもスムース・ヌバック・スエード・バックスキンの加工方法でも使えるので、かなり幅広いです!

ただ、純白の毛皮やヌメ革、爬虫類革など、使えない革素材もありますので注意が必要です。

使い方

水を固く絞った布で表面的なカビを拭き取ります。

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

必ず色落ちテストもしましょう。

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

洗濯ネットに入れて…

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

最低水位で2回洗濯しました(洗濯剤&柔軟仕上剤)。

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

脱水時間が短いので、シワを伸ばしながら余分な水分をタオルで拭き取って…

簡単に家の洗濯機で革ジャンを洗う方法

風通しのいい場所で陰干しして終了です*
縮みが気になったので、数時間おきにグイグイ引っ張って伸ばしました。

(注:直射日光&温風は厳禁です!!)

使ってみた感想

天気の悪い日に洗濯をしたので、1日では乾きませんでした。

でも丸3日干したら、ちゃんと革のいい香りが蘇りました!!感動です!

少しだけ縮んだようですが、着ているうちに伸びるでしょう♪

開運のコーナー

風水的には、カビの生えた服は手放して欲しかったんですけどね^^;

でも、物を大事にする気持ちも大切ですからね*

カビが付かないように、服と服の間にゆとりを持って収納して欲しいもんです(ギュウギュウなので…)。

おわりに

シャンプーやリンスを使う洗濯法もあるみたいですけど、大切なものらしいので、ちょっとだけ奮発してみました。

その結果、大成功で満足してもらえたのでとっても嬉しかったです^^

あと2回分残ってるけど、なるべく出番がないことを願っているりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ