開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

気持ち悪い!アリの軍団現る!お家にあるもので退治する方法

ベーキングパウダーでありを退治する方法


なんだか最近、身体がチクチクする…。
何かなぁと思っていたら!
蟻が大量発生していました!


アースジェットで瞬殺し、それからはいなくなったので、もう大丈夫かな♫なぁんてホッとしていたら、また現れましたよ!!
どこからやってくるんですか!?


蟻駆除グッズはたくさん売っていますが、今回はお家にあるもので戦うことに決めました!!

1匹でも現れたら要注意ッ!!!


「蟻?
 2~3匹くらいいてるけど、集団じゃないから大丈夫♪」


全ッ然、大丈夫じゃないですからね!!


その数匹の蟻は『偵察蟻』で、「ここの家にはおいしいエサがあるよ~♪」って仲間に知らせる為に、ニオイをつけながら巣に帰るそうです!!そして後日、集団でやってくるのです!!


巣からの通り道を作ってしまわれないうちに駆除しないと、大変なことになっちゃうんです!!知りませんでした…。

いろんな方法


「蟻 退治 家の中」と検索したら、たくさんの情報が出てきました。

出入り口をふさぐ


明らかに屋外から列をなして侵入している場合、その侵入口をふさぐ作戦。
我が家は、散り散りバラバラでやってくるので、侵入口を特定できず…。

通り道&侵入口に蟻の嫌がることをする


蟻が嫌がる臭いのものを、通り道に塗ったり置いたりするといいそうです。


・ハッカ油
・ベビーパウダー
・酢
・アルコールスプレー
・輪ゴム
・木酢液
・コーヒーかす
  などなど


蟻だけでなく、ゴキブリも嫌がるらしいのでダブルでいいですね♪

台所用洗剤で殺す


蟻に直接、台所用洗剤をかけて窒息死させる作戦。
やってみましたけど、かけたアリはお亡くなりになりますが、どんどん仲間がやってきました…泣

予防法


ベーキングパウダーでありを退治する方法


シンプルイズベストな予防法ばかりでした。

エサになるものを置かない


甘い系の食べ物・飲み物は絶対に置かないこと!!


今回の蟻事件は、ちょっとこぼしたメープルシロップと、飲み終えたスポーツドリンクのコップに集っていたので、確実に甘いもののせいでした。


でも、ご飯やお肉などにも寄ってくるんですって…。
なので生ごみは小まめに処分すること!!


ゴムの臭いを嫌がるので、食べ残しは輪ゴムで縛るといいらしいです^^

常にきれいにしておく


当たり前のことですが、エサのない所に蟻はやってこないので、常にお家の中をきれいな状態にしておけばいいのです。


床の拭き掃除をして、蟻の道しるべになる臭いをちゃんと拭き取ること!!

砂糖+ベーキングパウダー作戦


結局、私がやってみたのは砂糖とベーキングパウダーを使った作戦です!!


ベーキングパウダーでありを退治する方法


砂糖につられてやってきた蟻が、混ぜ合わせたベーキングパウダーを体内に入れることによって二酸化炭素を発生させ、お腹の中をパンパンに膨らませて殺すという、拷問のような作戦。残酷でごめんね…。


割合は、砂糖:ベーキングパウダー = 1:3。


これを、なんでもいいので入れ物に入れて、蟻の通り道に置くという、とても簡単安全な作戦です。我が家はペットボトルのキャップにしました。


とりあえず、水:酢=1:1で薄めた液を染み込ませた布で現場をフキフキ。


窓際と、

ベーキングパウダーでありを退治する方法

キッチンカウンターと、

ベーキングパウダーでありを退治する方法

観葉植物に設置しました。

ベーキングパウダーでありを退治する方法

無理なら潔く市販のものを買おう


いち早く蟻ストレスから解放されたい!!という方は潔く市販のものを買いましょう^^;

おわりに


まだ設置したばかりなので、効果は分かりませんが、小さいお子さんやペットがいてるお家には、コンバットなどを置くより、砂糖ベーキングパウダー作戦のような、口にしても害のないもので退治できればいいですね^^


またどうなったかも記事にしてみたいと思います*


<追記>

結局、このベーキングパウダー作戦はあまり効きませんでした…。やっぱり市販の駆除剤が1番効きました…。


二度手間になりましたが、いい勉強になったりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ