開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

買ってはいけない「せっけん・ハンドソープ・薬用せっけん」の話

買ってはいけない、せっけん・ハンドソープ・薬用せっけん

風邪やノロなどのウイルスが蔓延する季節。
予防策として、手洗い・うがいは常識ですが、せっけんやハンドソープってどんなものを使っていますか?もしかして「薬用せっけん」使ってませんか?


薬用せっけんって、めっちゃいいせっけんっぽいけど、全然違いますからね!!


避けた方がいい商品名、使うならこっちがいいよという商品名もバーーーっと書いていきます♪

せっけん・薬用せっけん編


良くない成分や商品について書いていきます^^

良くない成分


EDTA-2Na

皮膚障害アレルギーなどを起こす可能性がある。


酸化チタン

ラットに2年間吸わせた実験で、肺がんの発生率が増加した。


トリクロサン・トリクロカルバン

動物実験によると、肝硬変肝臓ガンを及ぼす危険性が確認されているそうです。
薬用せっけんのほとんどに含まれています

避けた方がいい商品


・植物物語
・花王 ホワイト
・薬用せっけん ミューズ
  
などなど…。

ハンドソープ編


良くない成分や商品について書いていきます*

良くない成分


サリチル酸・赤202・黄203

皮膚障害・アレルギー・がんなどを起こす可能性がある。


何度も言うようですが、着色料が入っているものは避けるべきですよ。

【食べてはいけない食品添加】駄菓子・かき氷・明太子

避けた方がいい商品


・薬用せっけん ミューズ
・キレイキレイ 薬用ハンドソープ 

 
などなど…。

使うならこっち


アラウに入っているBGという成分は問題ないそうです。


一家に一冊あると安心です


食品添加物の恐怖シリーズでも参考にさせてもらっている渡辺 雄二さん。分かりやすくてオススメです^^

おわりに


結局は昔からある素朴なせっけんが身体にも環境にもいいんですよね。


常在菌を殺し過ぎない優しい無添加せっけんをこれからも使っていきたいりえっこなのでした*


お時間あればこちらのカテゴリーもどうぞ♡
身体と環境に悪いもの



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ