開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

買ってはいけない「整腸剤・下痢止め」の話

買ってはいけない整腸剤・下痢止め

お腹が痛い…。
食当たりや冷えたりして、お腹ピーピー祭りになった時に助けてくれる整腸剤や下痢止め。


でも、症状を和らげるどころか、悪化させてしまうものがあるって知ってましたか?


今回は、有名な下痢止め「正露丸」に入っている「木クレオソート」について書いていこうと思います。

木クレオソートってなに?どうなるの?


消毒薬・神経毒になります。


大腸の過剰な蠕動(ぜんどう)運動を正常に戻すために、水分量の調節腸内静菌によって下痢などの症状を改善するとされています。


いいように思えますが、腸内を一時的にマヒさせているだけなのです。


そして、毒性の強いグアヤコールクレゾール、フェノールなどの化学物質が含まれているのです!!


場合によっては、皮膚に発疹や発赤が出たり、吐き気・嘔吐・めまい・頭痛などの副作用が出ることがあります。


昔、「自殺マニュアルの本」という気持ち悪い本を読んだことがあるのですが、クレゾールを飲んで自殺をする人がいると書いていたので、身体にいいハズないですね…。

注意すべき成分


正露丸だけでなく、他にもたくさん整腸剤や下痢止めがありますよね?


ストッパ下痢止めEX」には、発がん性のある甘味料、アスパルテームを使っているので、避けた方がいいです。

【食べてはいけない食品添加物】お菓子・ダイエット食品&飲物

ビオフェルミン止瀉薬」は、漢方薬と乳酸菌が成分なのですが、まれにアナフィラキシーショックを起こしてしまうタンニン酸アルブミンが含まれているので、ギリギリセーフなんだそうです。

もう整腸剤を使ったらダメなの?


どうしても必要な方は、こちらの薬がいいそうです。

「コンク・ビフィズス菌末」「コンク・フェーカリス菌末」「コンク・アシドフィルス菌末」という、怪しげな名前のものが入っていますが、いずれも善玉菌で、悪玉菌の勢力を抑えて腸内環境を改善してくれる成分なので安心です。


下痢止めに関しては、即効性があるけど安全なもの、という薬は見当たりませんでした…。

一家に一冊あると安心です


食品添加物の恐怖シリーズでも参考にさせてもらっている渡辺 雄二さん。分かりやすくてオススメです^^

おわりに


食中毒やウイルスに感染した時は、下痢止めは絶対飲んではいけませんよ!!悪い菌やウイルスを、身体から出そうとしているのに、それを止めてしまったら治りが遅くなるだけでなく、命に関わることもありますからね!!


<追記>

ノロウイルスのかかった時も同様です!!
絶対に下痢止めは飲んではダメですよ!!

www.kaiunsimplelife.com


普段からお腹の調子を整えることも重要です。
これからウイルスが蔓延する季節に突入するので、予防や対策についてもっと勉強していかなきゃ!!と意気込むりえっこなのでした*


お時間あればこちらのカテゴリーもどうぞ♡
身体と環境に悪いもの



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ