開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

買ってはいけない「うがい薬」 の話

買ってはいけないうがい薬

お家に帰ってきたり、食事をする前にちゃんとうがい・手洗いしていますか?


私の風邪は喉からくるタイプなので、マスクをしたり加湿したりして常に潤しておかなければなりません。マスク、耳の裏が痛くなるのであまりつけたくないんですけどね…。


さてさて、うがいする時にうがい薬を使っていますか?


もし使っているなら、そのうがい薬、大丈夫ですか?「サッカリンNa」というものが入っていませんか?イソジン…使っていませんか?


今回はそのサッカリンNaについての記事を書いていこうと思います♪

サッカリンNaってなに?どうなるの?


合成甘味料になります。


こちらの記事にもチョロッと書きましたが…

【食べてはいけない食品添加物】お菓子・ダイエット食品&飲物編

発がん性の疑いがあります!


口の中の粘膜は薄いし浸透しやすいので、「うるぁぁあ!!殺菌やぁ!!」って毎日うがい薬使っていたら、なんかしらの異常が出てしまう可能性が高まってしまいます。

注意すべき成分


合成甘味料はサッカリンNaだけではありません。


・アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物
・アスパルテーム
・スクラロース
・アセルスファムK
・サッカリン


などがあります。
全て発がん性の疑いがありますので、口に入れるものは、商品の裏に書いてある原材料一覧を見て、なるべくこれらを含まないものを選ぶようにしてくださいね。


そして、甘味料の他にもセチルピリジウム塩化物という成分が入っているものも避けた方がいいです。のどの粘膜を荒らしてしまう可能性があるみたいですよ。

もううがい薬を使ったらダメなの?


こちらのものは大丈夫みたいですよ^^

そもそもの話なのですが、普段の予防でするうがいは真水で十分なんだそうです。私は母に教えられて塩水でうがいしてました。でも今は真水でしています。でもここ数年、風邪ひいていませんよ^^

一家に一冊あると安心です


食品添加物の恐怖シリーズでも参考にさせてもらっている渡辺 雄二さん。分かりやすくてオススメです^^

おわりに


合成甘味料は、ダイエット食品・お菓子・飲み物など幅広く使われています


少しの量で、砂糖の何十倍も甘みを感じる添加物。
私的には、これらの添加物を摂るくらいなら砂糖を摂った方がまだマシだと思います。


また砂糖の危険性や中毒性の記事も書こうと思っていますが、どうしても料理などで甘みが欲しい時は、ハチミツメープルシロップを代わりに使うといいですよ、とみんなに言いたいりえっこなのでした*


お時間あればこちらのカテゴリーもどうぞ♡
身体と環境に悪いもの



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ