開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

買ってはいけない「食器洗い用手袋(ゴム手袋)」の話

買ってはいけない、食器洗い用手袋(ゴム手袋)


手荒れが気になる時期、炊事や掃除などでゴム手袋を使う機会が増えると思います。


もちろん、使ってもらって構わないのですが、発ガン性のある塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)が含まれているものを使うのは、避けた方がいいと思います。


今回はその塩化ビニル樹脂について書いていこうと思います^^

塩化ビニル樹脂ってなに?どうなるの?


プラスチックの一種です。
塩化ビニルをたくさん結合させて樹脂状にしたものです。


動物実験によると、塩化ビニルを経口投与 or 吸入させると、乳がん・肺がん・皮膚がん・肝血管がんなどが生じたそうです。


そして、塩化ビニル樹脂を扱う工場で働いていた方が、肝血管がん・肝臓がん・脳腫瘍・肺がん・リンパ腫などが多発したことも知られているそうです…。


さらにさらに!!
燃やすと燃焼温度によっては、猛毒のダイオキシンが発生するのです!!なので、家庭用焼却炉などで安易に燃やしてしまうと、とても危険なのでやめて下さいね!!


塩化ビニル樹脂が、水やお湯などに溶け出してしまう可能性もあるので、できることなら使用しない方がいいかもです…。

もうゴム手袋使ったらダメなの?


前に、キャンプ用食器編キッチンラップ編で紹介したのですが、プラスチックの中で1番安全なポリエチレンで作られたものは問題ありません。



「ゴム手袋 ポリエチレン」と検索したら、歯医者さんで使うような、使い捨てのかなり薄手のものしか出てきませんが、健康被害のことを考えたら致し方ないですね…。

一家に一冊あると安心です


食品添加物の恐怖シリーズでも参考にさせてもらっている渡辺 雄二さん。分かりやすくてオススメです^^

おわりに


手荒れシーズンは辛いですよね。
ハンドクリームにも気を付けて買ってもらいたいものがありますので、こちらの記事も参考にしてみてください^^


買ってはいけない「ハンドクリーム」の話


この買ってはいけないシリーズを見てくださって、「参考になりました♫」というお言葉に、いつもルンルンしているりえっこなのでした♡


お時間あればこちらのカテゴリーもどうぞ♡
身体と環境に悪いもの



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ