開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【脱プラスチック】水切りカゴは不衛生なので処分しました

f:id:riecoro:20180819161130j:plain

いかがですか、この積み上げ方。
我ながら惚れ惚れしちゃいます♡


なぜ私が水切りカゴを捨てたのか。
それは、私が究極ズボラ人間だからなのです♪

捨てたキッカケ


実家にも結婚当初の我が家にもありました、水切りカゴ。


食器を洗ったらカゴに入れる。
乾いたら棚にしまう。
普通の流れですよね。


便利なのですが、結構場所とるんですよねぇ。
そのうえ、すぐヌルヌルするんです。


ズボラなので見ぬふりをしていたら、うっすらピンクの何かが付着していることもありました…。


かさばる&不衛生なカゴ…。
カゴには全く罪がないのですが、私では管理しきれない。


どうしようか悩んでた時、主婦向け雑誌でカゴを使っていない方を発見!!


その方はキッチンペーパーを使ってたのですが、それではちょっと頼りなかったので、セリアでちょうどいい水切りタオルを購入しました♪

拭かずに乾かす派


「食品衛生責任者」っていう資格を持っているのですが、ふきんには雑菌がたくさんいてると教わってから、自然乾燥させてからしまうようにしています。


もちろん、ふきんをちゃんと熱湯などで除菌されている方なら問題はないのですけれど、私はちょっと自信ないので、よっぽどじゃない限りふきんは使いません。


自然乾燥させてマットを撤去したら…


f:id:riecoro:20180819161414j:plain


こーんなにスッキリ*


かれこれ3年くらい使っています。
まだ使えそうですねど、たくさん頑張ってくれたしそろそろ買い換えようかな。

開運のコーナー


シンクに洗い物が放置されていませんか?
放置したまま出かけたりしていませんか?


汚れた食器などからはどんどん悪い気が発生します。さらに水はその悪い気をどんどん溜め込みます。長時間、そのままで放置してしまうと…。家中が悪い気で充満してしまうのです。


陰陽五行では「火」と「水」は反発しあう関係です。


ただでさえコンロの「火」とシンクの「水」が同居する難しい環境なのに、火に油を注ぐようなことはしないのが1番ですね♪できるだけ清潔にして、金運や美容運を上げましょう*

おわりに


水切りカゴなし生活は、最初の1ヵ月ほどは不便に感じていましたが、今では快適です♪


ただ、主人が洗い物をしてくれる時はブーブー文句言われてしまっているりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ