開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

関西人が関東で暮らして戸惑うこととは

f:id:riecoro:20170813151039j:plain


今年の11月で関東に暮らして丸6年になります。
相変わらず行動範囲は狭いですが、だいぶ慣れてきて楽しませてもらってます♪


でもやっぱり戸惑ってしまうというか、「むむむ…」と思ってしまうことはあります。そんなことをツラツラと書いていこうと思います。

関西人が関東で暮らして戸惑うこと


とても住みやすいのですが、30年間関西で暮らしてきた私にとって、ちょっと「ん?」って思うことがあります。

関西人は全員おもしろいとは限らない


「関西人だからおもしろいんでしょ」
「関西人だから話にオチがあるんでしょ」


そんなことありません


関西人でも無口な方やおもしろくない方、い~っぱいいます。


私はおもしろい話できませんし、オチもありません。
よく主人に「で、オチは?」と言われますが、いっつもイライラしちゃいます。頼むからオチを求めないでおくれ…。

ところてん


暑い時期になると食べたくなるところてん。
スーパーに買いに行くと三杯酢黒酢しかない!!


黒蜜がない!!
ところてんといえば黒蜜でしょ!!


でも関東でところてんといえば三杯酢か黒酢みたいですね。試しに食べてみましたが…。やっぱり黒蜜がいいです…。

エスカレーター


エスカレーターの立ち位置問題
生まれて30年間、ずっと右側に立ってきました。


でも右側に立つのは大阪だけなんですね!!
同じ関西でも京都滋賀は左側なんです!!


あと余談ですが、「大人のマナーとして、急ぐ人のために片側を空けておく。」という風潮がありますよね。でも歩く振動で急停止したり踏み外して周りの人が怪我をすることが多いので、最近では「2列でお並び下さい」ってアナウンスor書いてあるエスカレーターが増えてきています。


私はこれに大賛成です。
急いでいるなら、歩けるなら階段を使えばいい
エスカレーター渋滞ってすっごいイライラしちゃいます。短気なので、私…笑

関東の方は優しい


関東の方は、関西人をすごく受け入れてくれます。


関西弁っていいですよね
関西に住みたいんですよね


そう言ってもらえるとすっごく嬉しいのですが…、関西人は関東の方を受け入れてくれる人、ちょっと少ないかもしれません…。


もちろん全員ではありませんが、標準語を喋る人のことを「気取ってる」と思う人がいます。私もそうでしたすみません…。でも今はそんなこと1ミリも思ってませんからね!!汗


人の多さ

f:id:riecoro:20170813151056j:plain


関西も多いですけど、関東の多さは異常だと思います。


祭りでもないのに、ラッシュの時間でもないのにめちゃくちゃ人が多い場所がいくつかあります。


人混みに酔っちゃうので、渋谷・新宿は特に怖いです…。なので行く時は「〇〇駅 人 少ない」と検索して、遠回りしてでも人が少ない改札を利用します。

ほどよい緊張感が心と身体を強くする


もし横浜駅を利用される場合は「北口改札」が空いているのでオススメですよ^^

「関西の方ですか?」って聞いてくる人、だいたい関西人


これは戸惑うというか、あるある話なのですが…。


一言二言喋っただけで関西人ってバレます。


「関西人ですか?」と聞いてくる方は、かなり高い確率で関西人です。おそらく、「仲間見つけた!!」って思うんでしょうね。その気持ち、すごくよく分かります。私も関西人だと思ったら妙に親近感が沸きます^^


あと、「私も関西に〇年間暮らしていたんです!」と「関西に暮らしたいんです!」も多いです。印象がいいって、ありがたいですね*

おわりに


いろいろ書いてしまいましたが、私は関東が大好きです♡みんな優しいし、遊ぶところ無限大だし。


関西の友人が遊びに来た時に、ちゃんと案内できるように、もっと行動範囲を広くしておかなきゃと思うりえっこなのでした*




最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ