開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

健康的で経済的な逸品。リバーライトの鉄フライパン「極」

リバーライトの鉄フライパン「極」

テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになったので、念願のリバーライトの鉄フライパン「極」を購入しました♪


身体にもお財布にも優しい鉄フライパン。
簡単ではありますが、素晴らしさを伝えさせてください*

鉄フライパンのメリット・デメリット

リバーライトの鉄フライパン「極」


私が感じた、そしてみなさんが思っているであろうメリット・デメリットを書いていきます^^

デメリット


まずはデメリットから。

・重い
・錆びやすい


テフロン加工のフライパンに比べたら重いです。
しかもこれは28cmなので1.3kgもあります。
私は腕力が普通の女性よりあるので問題ないですが、ちょっとしんどくなるかもしれません。


あと、洗ってそのままにしておくと錆びます。浸け置きはできません。調理したものはすぐに器に移し、すぐ洗って水気を飛ばす必要があります。

メリット


先ほど挙げたデメリットを払拭する魅力的なメリットたっぷりですよ*

・鉄分が補給できる
・長く使える
・火の通りがいい
・おいしく焼ける


鉄フライパンを選んだ最大の理由は鉄分を補給したかったからです。微々たる量ですが、塵も積もれば山となりますからね^^


テフロン加工のフライパンは、加工が取れたら焦げ付きます。そうなったら買い換えるか我慢して使うかしかありません


でも鉄フライパンは、焦げ付いても汚れは意外とすぐ落ちるし、何回か揚げ物をすれば復活します。とても経済的です。


あと、火の通りがいいので家庭用の火力でもおいしく調理ができます。野菜炒めは感動するくらい違いますよ♫

鉄フライパン「極」のご紹介


リバーライトの鉄フライパン「極」


リバーライトさんのHPにこんなことが書かれていました。

道具は、丈夫でなければならない
使いやすくなければならない。
そして、美しくなければならない。
親子3代で愛用いただけるフライパンを作る。
それが、リバーライトの仕事です。


熱い想いが込められたフライパン。
多くの料理人や主婦に愛用されている訳ですね。
大事に育てていこうと思います!!

株式会社リバーライト 公式HP

ハンドル(持ち手)部分

リバーライトの鉄フライパン「極」


今回はこげ茶の「極」の方を購入しました。
ハンドルは取り外し可能なので、劣化すれば好みのものに変えられます。

f:id:riecoro:20170903185631j:plain


無料で名前を入れてくれるお店もありますよ♪

本体部分

リバーライトの鉄フライパン「極」


外側の底はツルツル、側面は少し波打っているような形状です。


リバーライトさんのフライパンは、「空焼き」というサビ止め防止の皮膜を落とす作業をしなくていいので楽チンです♪
油慣らしをし、数回揚げ物をして馴染ませてあげるとほぼ焦げ付かなくなります


油慣らしとお手入れの仕方はまた別の機会に*

「極」と「極ROOTS」の違い

リバーライトの鉄フライパン「極」


リバーライトには「」と「極ROOTS」の2種類があるのですが、違いはハンドル部分のみだそうです。

: 今回買ったフライパン→「
: 玉子焼き機→「極ROOTS


両方持っている感想として、右の「極ROOTS」の方が断然オススメです!!何も加工されていないナチュラルな持ち手なので、滑らないし握った感触がとてもいいです。


鉄フライパン【極ROOTS】の玉子焼き器を使った感想とお手入れの仕方など


それに比べて今回購入した左の「」は、色はかなり好みなのですが、ツルツルしているので手が濡れていたら滑ってしまいそうになります


今回28cmのものを購入しました。
私が選んだ普通タイプの他に、深い「炒め用」と、「厚板」の3種類があります。




おまけ

f:id:riecoro:20170903185818j:plain


タワシなどのおまけが付いてくるお店もあります。
私が購入したお店は洗剤でした^^

購入したキッカケ


テフロン加工のフライパンが何を焼いても焦げ付くようになりました。そこで前々から「次はリバーライトを買うぞ!!」と決めていたので主人に相談しました。そうしたら「高過ぎるからダメ」と言われました…。


主「フライパンに7,000円は高過ぎる!」
私「でも何回も買い替えること考えたら…」
主「あかーーーん!!


しばらくして…


私「あんな、フライパンのことなんやけど…」
主「あかーーん!!」
私「今な、楽天カード作ったら8,000円分のポイント貰えるねん」
主「だから?」
私「入会してフライパン買ってもいい…?」
主「しゃーなしやで!!


という経緯で、すぐに楽天カードを申し込み、無事に8,000ポイントを頂き、フライパンを購入することができました♪


ちなみに8,000ポイントは申請&購入しないと貰えませんので気を付けてくださいね!!




おわりに


24cmの鉄フライパンも持っているのですが、やっぱりリバーライトの方が使い心地がいいです。買い替えたいけど、まだまだ余裕で使えるのでしばらく我慢しようと思います…。


お気に入りのキッチングッズが増えると料理が楽しくなるりえっこなのでした*


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ