開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

吐くことが怖い「嘔吐恐怖症」はイメトレで克服できるのかどうかやってみました

f:id:riecoro:20170622171341j:plain


何回も言うようですみませんが、私はパニック障害の一つの「嘔吐恐怖症」です。

www.kaiunsimplelife.com


診断された訳ではないのですが…


・吐くことが苦手じゃなくて怖い
・吐くくらいなら死んだ方がマシと思う


この症状を見る限り確実に嘔吐恐怖症です。
もうかれこれ20年くらい悩み、今も苦しんでいます。本当に辛いんです…。


なんとかしたいけどどうしたらいいのか分からない…。
そんな私に一筋の光が差し込みました!!

早く嘔吐恐怖症を克服したい!!

f:id:riecoro:20170622171409j:plain


嘔吐恐怖症のせいで、たくさんの損をしてきました…。

なぜ怖いのか


そもそもなぜそんなに吐くことが怖いのか。
過去に病気などで辛い思いをした訳ではありません。


・吐いたことがない
・吐いている人が辛そうだった
・吐くタイミングが分からない


私にとって、「吐く」という行為は未知の世界なんです…。

なぜ克服したいのか


吐くことが怖い=気持ち悪くなるのが怖い
なので…


・遠出ができない
・病院(特に歯医者)や美容院に行けない
・お酒が飲めない
・つわりが怖い
・友達と遊ぶ約束ができない
 などなど…


できないことが多過ぎるんです!!
しかも普通のことが!!
それに腹が立つんです!!


嘔吐恐怖症じゃなければ、海外旅行とかオシャレなバーとかいっぱい行けるし、主人と一緒に遊園地で絶叫マシーンに乗れるんです。楽しいことがたっくさんできるんです…。

吐いたらどうなるか考えてみた

f:id:riecoro:20170622171441j:plain


「吐く」ということにもメリット・デメリットがあることに気が付きました◎

スッキリする系(メリット)


・飲み過ぎ
・食べ過ぎ
・食中毒系
 などなど


これらの場合の吐き気は、我慢したら余計しんどくなって、吐いてしまった方が楽(元気)になることが多いと思いました。

スッキリしない系(デメリット)


・つわり
・病気
・乗り物酔い
  などなど


こっちのパターンは、吐いたからといっても症状が回復しない系だと思います。

克服した人の体験談


・Aさん → ネットで見た人
・Bさん → 私の友人


この2人の体験談をお話します^^

Aさんの場合


私と同じで吐いたことがない人でした。
吐くことはとても苦しくて辛くてもの。
人前で吐いてしまったら…と恐怖でいっぱいだったそうです。


克服したキッカケは、実際に吐いたことでした。


え?吐くってこんなもんなの?
と思われたそうです。


「吐いたらどうしよう…」という恐怖からくる気持ち悪さと、実際吐いてしまう時の気持ち悪さ全然違うそうです◎

Bさんの場合


私ほどではないけど、吐くことが怖かったBさん。


ある日風邪をひいてしまい、我慢する間もなくピャーっと出てきたそうです。それ以来、「吐いたらどうしよう…」というプレッシャーや恐怖心から解き放たれたそうです◎

現段階のまとめ


①吐くことは生理現象であって、しかるべき時が来たら我慢する間もなく出てくるもの

吐いたらスッキリすることもある

③我慢したら辛いだけでなく、悪化する場合もある


嘔吐恐怖症のせいで自ら命を絶とうとしたことが何度かあります。バカだと思いますか?そんなことで…と思いますよね。でも本当に私たちは真剣に悩んでもがき苦しんでいるのです。


でも家に閉じこもってウジウジしていたら絶対に治りません


まず周りの人に「こうゆう病気だから」と説明しましょう。最初は理解してもらえません。でもいつか伝わります。分かって欲しい人だけでもいいので、一生懸命伝えましょう☆

克服できるかもと思ったキッカケ


先日、心のオアシス的存在の坂津さんがこんな記事を書いていまいした。

www.kana-ri.com


坂津さんは水の流れる音が怖くて怖くて仕方なかったそうです。


そんな自分に腹が立ったそうです。
たかが流水音のくせに、なんで怯えなきゃいけないのか」と。


そしてノートに怖い音と大丈夫な音を書き出したそうです。その後は「音」について考えました。


いきなり克服した訳ではありませんが、たくさん調べたり、一生懸命考えたりして、坂津さんなりの「答え」が出たと思います。なので私もいろいろ調べて、たくさん考えて、私なりの「答え」を出していきたいなと思っています♪


坂津さん、これでまた明るい未来へ歩き出すことができました。本当にありがとうございます!!

おわりに


今はまだこれといった答えは出ていませんが、坂津さんのようにノートに書いて気持ちの整理をしていこうと思います♩


嘔吐恐怖症だけでなく、理解してもらいにくいけど辛い病をお持ちの方は、1人で抱え込まず、家族や友人・お医者さんなど、誰かに話をするといいかもしれませんね*


せっかくなら楽しいことだけ考えて生きていきたい!!と思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

いつも参考にさせてもらっています☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ