読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

吐くことが怖い…。理解されにくい【嘔吐恐怖症】っていう病を知っていますか?

f:id:riecoro:20160928183625j:plain


〇〇恐怖症って聞いて、フッと頭に浮かぶとしたら、「高所恐怖症」や「閉所恐怖症」・「対人恐怖症」などだと思いますが、「嘔吐恐怖症」って聞いたことありますか?


私の周りに誰1人として、この病を抱えている人がいないので、なかなか理解してもらえず、すごく辛いんです…。


どんな病気なのか、どうゆう症状なのかを書いていこうと思います。もしかしたらみなさんの周りに、私と同じような人がいてるかもしれませんので、やんわりでもいいので、どんなカンジかだけでも分かってもらえれば幸いです(´ω`)

どんな病気か


f:id:riecoro:20160928182445j:plain


パニック障害の1つだそうです。


確かに、気持ち悪くなったら「どうしたらいいんやろ!!死ぬかもしれへん!!」って思うんですよ。パニックです( ゚Д゚)アワワ…


見たまんまで、「吐くこと」が怖いんです。
でも、自分が吐くだけじゃないんです。


・吐くことが怖い
・吐けないから、気持ち悪くなることが怖い
・吐いている人も怖い
・汚物を見るのも怖い
・吐いている音も怖い


とにかく、自分であれ他人であれ、「=吐く」につながること全てが怖いんです…。

病になるキッカケ


f:id:riecoro:20160928182721j:plain


これは人それぞれなんだそうです。


・妊娠(つわり)が酷かった
・風邪やウイルス感染で酷い嘔吐を経験した
・辛そうに吐いている人を見た
・吐くという経験が少なかった


私は、最後の経験が少なかったのジャンルに入ります。


…というか、吐いたことって35年間生きてきて、意識朦朧としてる中にケロッと吐いた、たった1回しかないんですよ…。なので、経験値はほぼ0な訳です…(´・_・`)

私ができない普通のこと


f:id:riecoro:20160928182828j:plain


吐き気は突然やってきます( ´д`ll)
なので、下記のことができなくなります…。


・病院(特に歯医者)に行けない
・美容院に行けない
・お酒が飲めない
・乗り物(特に飛行機・船)に乗れない
・遊園地に行けない
・旅行に行けない(心から楽しめない)
・駅や居酒屋とその周辺に近付きたくない(特に週末)
・友達と遊ぶ約束ができない(誘えない)
・働けない


歯医者や美容院は、調子がいい時に、タイミングを狙ってなんとかしていますが、みなさんが普通にできることが、この恐怖症によってできないんです…。


駅や居酒屋とその周辺は、酔っ払いがリバースするからです…。電車の中で泣きながらリバースしてるサラリーマンを見た時、申し訳ないですが走って別の車輌に移ったことがあります…。ごめんなさい…。


大好きなB'zのLIVEも、行きの電車で「気持ち悪くなったらどうしよう…」と思い、LIVE中も不安でいっぱいになってしまいます…。


ちなみに…
食中毒&熱中症が怖い → 梅雨・夏が怖い
ノロや胃腸炎が流行る → 冬が怖い


という方程式もあります…苦笑


常備菜も楽チンなのでマネしたいのですが…。
昔、明らかに腐っていたものを食べて気持ち悪くなりましたが、怖いので吐かずに苦しみ続けたことがあります…。

私なりの対処法・予防法


f:id:riecoro:20160928182947j:plain


・飴ちゃんで紛らわす
・中身が見えない袋を持ち歩く
・時間に余裕を持って行動する
・新幹線に乗る時は通路側の席に座る


中身が見えない袋は、もはやお守りの存在です。苦笑


<追記>

すごく役に立ったノロウイルス対策グッズです!!
嘔吐恐怖症の方もそうでない方もぜひ参考にしてほしいです!!


www.kaiunsimplelife.com

本当は遊びたい・働きたい


f:id:riecoro:20160928183022j:plain


いつか治るもんなんかなぁと、10・20代は思っていましたが、逆でした。30代に入ると、恐怖感が増していくんです!!予定外でした(´Д` )ウソーン


私、すごく人懐っこいので、いろんな人と遊びたいんですよね、本当は…。


なので、ブログで「オフ会やりました♫」などの、ブロ友さんと会ったりしている記事を見たら、すごくいいなぁって思います☆


家にいる時間が好きじゃないので、本当は子供ができるまでバリバリ仕事したいんです。


でも…。
さっきまで普通に喋ってたのに、急に気持ち悪くなる時があって、意識すると止まらなくなって、どんどん気持ち悪さが増すんです…。


この数年で悪化してるんですよねぇ…(´・_・`)

病院に行かないの?


f:id:riecoro:20160928183210j:plain


って思いますよね?


いろいろ調べてみたのですが、精神的な病なので、カウンセリング・薬を処方してもらう・怪しい高額なセミナーに通う、この3つくらいしか対処法はなさそうです…。


妊活中なので、薬は飲みたくないし、怪しいセミナーは怖いし…。

そんなんでお母さんになられへんで!!


f:id:riecoro:20160928183410j:plain


このセリフ、主人にしょっちゅ言われます…。


そうなんですよね。
妊娠したらつわりなどで体調崩すやろうし、子どももいきなり吐いたりするみたいですし…。


でもでも!!
妊娠をキッカケに克服された方もいらっしゃるみたいなので、私はそっちに賭けてみたいんです!!


あ、ちなみに家族や友達がリバースしている時はちゃんと介抱できるんですよ◎

おわりに


この病のこと…。
絶対誰に言っても理解してもらえないと思ったので、記事にしようかしまいか、ず~~~っと悩んでいました。


でも、megさん(id:megstyle39)の記事を見て、知らない病を知ることって、とても重要なことかも!!って思いました。


megstyle39.hatenablog.com


megさん、勝手に紹介して申し訳ありません。
でも、megさんのおかげでまた一つ病で苦しんでおられる方の気持ちを知ることができました。


全く知らない方のお話より、こうして仲良くしてくださってる方(そう思ってるの私だけやったらめっちゃ恥ずかしい…笑)のお話の方が、自分のことのように、よりリアルに感じます。


ブログを始めたことによって、他にも目の病気を患っている方や、性格ではなく、病的な理由で対人関係がうまくいかない方など、私が経験のないことで苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃることを知りました。知ったことによって、医者でもなんでもない私が治せる訳ではありませんが、せめてなにか和らぐ方法などを見つけられたらな…と思っているりえっこなのでした(:_;)


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪