開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

オシャレが苦手な方へ。「クローゼットにはワンピースが10着あればいい」

ワンピース着回し術から学ぶファッション


骨格診断で(自己判断ですが)ナチュラルだということが判明し、どうゆう服を選べばいいかまでは分かったのですが、どうしてもダサさは変わらない…。


なんとかしたいと思っていた時に出合った本が、「クローゼットにはワンピースが10着あればいい」でした*

着るものに困ったらワンピースがいい!


ファッションセンスがありません。
特に上下を合わせることがすごく苦手です…。


でもベースをワンピースにすると、困難だったファッションのハードルが少し下がるような気がします♪

ワンピースを選ぶ5つコツ


1年中着回せるワンピースを選ぶコツが5つ紹介されているのですが、私が今まで買っていたワンピースは季節限定だったなぁと改めて思い知らされました。


生地の厚さ、袖の長さ、丈の長さ
そしてカラーゆとり


これらに気を付けて買うと、季節限定にならず、長く快適に着まわせる。節約にも繋がりそうだなと思いました。

季節によってアイテムを足していく


「真冬に半袖ワンピースは寒すぎる…
二の腕ブルブルだからノースリーブの服なんて着られない!!」


って思ってましたけど、カーディガンやパーカーを羽織ったり、厚手のコートやダウンを着たりすると、温度調節ができるので逆に快適に過ごせるんですよね。ブルブルはストールで隠すこともできるし♫


ベーシックなブラックのワンピースも、コーディネート次第で大きく変わってきます。


▼春バージョン

ワンピース着回し術から学ぶファッション

▼秋バージョン

ワンピース着回し術から学ぶファッション

同じワンピースとは思えません。
こうゆう小物使い&合わせ技のセンスが全くないので、とても勉強になります!

地味目のカラーを選ぶ


ワンピース自体にクセやインパクトがあると着こなしにくいし合わせにくくなります。


なのでベースになるワンピースは定番のカラー&デザインで、そしてアクセントになる小物で遊んでみる。
初心者の私にはこうゆうスタイルの方が向いてるなと思いました。


真っ黒のごく普通のワンピースでも、爽やかカラーの麻混シャツを するだけで明るい印象になります*

ワンピース on ワンピース


ワンピースは単体で着るのもだと思っていました。でもTシャツニットセーターを重ね着してもすごく合うもんなんですね。


ワンピースの重ね着なんてアイデア、思いもしませんでした。
薄手のワンピースにシャツワンピースを羽織っている写真が何枚か紹介されているのですが、なるほどねぇとなりました。

ワンピースの素晴らしさが詰まった1冊


体形をカバーしてくれるし、ゆったり過ごせるワンピース。
着回し難しそう…と思っていたのですが、おしゃれセンスがない私でも「なんとかなりそう!」と思わせてくれた1冊でした。

10着のワンピースを、それぞれ春夏秋冬バージョンで紹介しています。GUなどのプチプラなアイテムも♪

「探す」をやめて「作る」


「デザインはいいけどカラーが…」
「デザインもカラーもいいけど丈が…」
「全部いいけどお値段が…」


ベストなワンピースを探し求めて結構経つのですが、一向に見つかりません。
なので作ることにしました!!

f:id:riecoro:20180325161708j:plain

母は洋裁の先生をしていました。
その血を受け継いでいることを信じて、ちょっと頑張ってみます♪

開運のコーナー


ピンクは恋愛運をアップさせるカラーですが、全身ピンクは逆効果とされています。


素敵な出会いを求めるなら、淡いカラー揺れるアイテムがオススメです*

おわりに


先日、本の断捨離をした時に無駄に買い足したくないと思っていました。


「いる・いらない」は時間を決めるとはかどる


でもこの本は今の私に必要だと判断したので大満足です^^


何枚か部屋着用のワンピースを試し縫いして、売り物にできるくらいの逸品を作りたいりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ