開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

運気と家族の仲が良くなる一冊。「ミニマリストの部屋づくり」

f:id:riecoro:20170518123329j:plain


先月Amazonほしい物リストから、おふみさんの「ミニマリストの部屋づくり」という本をいただきました♪

【Amazonのほしい物リスト】第二弾が届きました!!

本当にありがとうございました!!何度も繰り返し読んでいます^^遅くなって申し訳ありませんが、感想を書いていこうと思います。

ものを減らすといいことが起こる


「なんでもかんでも捨てましょう!!」とはもちろん言いません。私から見たらゴミでも、その人にとっては宝物かもしれないし、誰かに影響されてガンガン手放すと後で絶対後悔してしまいます。(←私がそうでした…w)


でも、何年も使っていなかったり、もったいないから…と取ってあるものなどは、手放すか誰かに譲った方がいいです。なぜなら、ものが少なくスッキリした方が運気の巡り家族の仲も良くなるからです◎

家族の仲が良くなる


f:id:riecoro:20170518123341j:plain


ミニマリストとして有名なおふみさんですが、実は数年前までは汚部屋ではありませんが、ものがたくさんあるお家でした。


ものが少ない身軽な生活がしたいと思ったキッカケは「運気が悪いな」と思ったからなんだそうです。


おふみさんはまず最初にトイレの掃除を入念にしました。そうしたら今までは「不安な場所」だったのに「居て安心するスペース」に変わりました。

f:id:riecoro:20170518144824j:plain

その後、「モノが多過ぎる」ということに気が付き整理整頓から始め、最終的に「捨てる」ことにしてみました。そうすると続いていた仕事のトラブルが解消し、喧嘩が絶えなかった夫婦間も良くなり、みるみるうちに運気が上がっていったそうです◎


ものを減らし部屋がスッキリすると、ものを探す時間も減り、掃除も楽にできます。そうすると心と時間に余裕ができるので、いいことが起こるようになったんだと思います。

デザイン性だけでなく利便性も


f:id:riecoro:20170518123355j:plain


100均や雑貨屋さんなどに行くと、オシャレでかわいい小物がたくさん売ってますよね♪気分が上がるのであれば購入しても構わないと思いますが、飾りつけには注意点が


飾り過ぎると掃除がめんどくさくなります
あと、高かったり不安定な位置に飾ることは、落下の危険性があるのでNGですね。


おふみさんはスッキリでいて、さらにホッコリする空間にはどうしたらいいのかというアドバイスをしてくださっています。例えば手ぬぐいやお花を飾りできる範囲で季節を楽しむ方法や、「三角形」を作るように配置する方法など、誰でもいつでも実践できるアイデアがいっぱいです◎

花のある生活


f:id:riecoro:20170518123410j:plain


母が亡くなってから私も少量の花を買い、飾るようになって分かったことですが、お花が発するパワーはすごいです!!いいことしかありません!!

お花があると心と部屋がきれいになる

とりあえず、「お花屋さんに行く」「お花を選ぶ」というだけで幸せな気持ちになります。花屋さんじゃなくても、スーパーでももちろんOK。


そして持ち帰っている時
いつも少量しか買いませんが、「お花を持っている」というだけでルンルンした気分になり、笑顔&足が軽やかになります。


お部屋に飾ると、お花をきれいに見せたいから部屋を片付けたくなります。ね?いいことしかないと思いませんか?


最後におふみさんのブログを紹介させてください。

ミニマリスト日和 - おふみ

かわいいイラストたっぷりの逸品。
目で楽しみながら勉強できます◎

開運のコーナー


「あの人、高級バッグ持ってて高そうな洋服を着てるけど、なんかだらしなく感じる…


そんな人は、部屋が汚れていることが多いそうです。いくらきれいに着飾っていても、人の根本的なイメージは住空間で左右します。


美しく見られたいのなら、高価なものを買うよりまず先にお部屋の片づけをした方がいいですね☆

おわりに


できるだけものを増やしたくない。
本も増やしたくない。減らしたい。


でもそんな中、この1冊はずっと大切にしたいし、何度も読み返して心地いい部屋づくりをしたいなと思っています。


おふみさん、そしてプレゼントしてくださった匿名の方。本当にありがとうございました!!


主人に見せたら少しは部屋着の量が減るのかな…いやたぶん見ないな…とブツブツ独り言を言っているりえっこなのでした☆

主人の衣類を捨てたい病、ふたたび。

最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

いつも参考にさせてもらっています☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定