開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

乗り物酔いしやすい人へ。 覚えておきたい緩和法5つ

5つの乗り物酔い緩和法

せっかくの楽しい旅行も、乗り物酔いしてしまったらガッカリですよね…。


ちゃんと予防をしていても酔ってしまうこともあります。そんな時にちょっとでも楽になる方法を書いていこうと思います♩


※今回も伊豆旅行の想い出と共に書かせてもらいました^^

酔ってしまった時の緩和法5つ


前回は予防法を紹介しました。


▶︎乗り物酔いしやすい人へ。覚えておきたい10個の予防法


気を付けて予防しても酔ってしまうことは残念ながらあります。そんな時にやってみて欲しいことがあります。

① 氷を舐める

5つの乗り物酔い緩和法
(かき氷をシャクシャク食べている主人)


乗り物酔い  酔った時」と検索すると、ほとんどの方がオススメされていた方法が、氷を舐めるでした。


ガリガリと食べてしまうのではなく、飴のように口に含んで舐めることがいいそうです。酔いやすい方は魔法瓶に氷を入れて持って行くようにすればいいですね◎

② ツボを押す


これは薬が飲めない妊婦さんにもオススメしたい、つわりにも効くツボです!!

つわり以外にも。吐き気止めに効く3つのツボ - やっぱり我が家が1番
※サブブログへとびます


5つの乗り物酔い緩和法
出典:内関 (ないかん) | 妊娠前後のお灸のツボ | プレママプラス


内関」というツボで、手首の曲がりじわから指3本上がった場所にあります。酔ってしまう前から予防として押していてももちろんOK!


ツボを押し続けるリストバンドも売ってますよ^^

③ 薬を飲む


できれば乗車する前に飲んでおいた方がいいのですが、大丈夫だと思ってたのに酔っちゃった場合は酔ってからでも大丈夫な薬を。


ただ効き目が出る前に吐き出してしまう可能性もありますので、やっぱり事前に服用しておいた方がいいですね。


オススメはやっぱり「アネロン」!!


子供用もあります^^

④ 飴を舐める


飴を舐めると酔いが緩和されるのですが、ものによっては余計に気持ち悪くなってしまうので注意が必要です。


予防編でも書きましたが、胃酸の分泌を促してしまう柑橘系は避けてください


あと、ミルク系の甘ったるいものも避けた方がいいです。
のど飴も人によってはハッカのスースーで気持ち悪くなる場合があります。舐め過ぎるとお腹が緩くなることもあるので私は買いません。


私がオススメしたい飴はパインアメキュービィロップ


新婚旅行でアメリカに行った時、飛行機の中でひたすらパインアメを舐めていました。これのおかげで楽しい旅行になったと言っても過言ではありません。

新婚旅行は必要かどうか

⑤ 運転する(代わる)


主人の運転はとっても上手で、普段は全く酔わないのですが、「あ、このままだとヤバいかも…」と思い、失礼を承知で運転を代わってもらいました。そうしたら運転に集中するできるのでスーっと酔いがなくなりました。


ただこれは運転ができる状態という限られた条件なので、できればの話になってしまいますね^^;

これはどうなの?


効き目があるのかどうか分からないけど、人によっては効果的な方法を。

スルメを食べる

5つの乗り物酔い緩和法

(36歳にして伊勢海老のおいしさを知りました♪)


主人は漁船に乗って釣りをしに行くのですが、まだ乗り慣れていない頃に酔いました。その時「スルメを食べたら治るよ!」と言われたので食べたら…。


大リバースしました…


船酔いで検索しても、この「スルメを食べるといい」という緩和法が出ますが、人によるかもしれないですね…。でも気持ち悪い時にスルメは食べたくないと思うんですけどね…。

吐いてしまう


私の場合、嘔吐恐怖症なのでこの選択肢は絶対避けたいところですが、胃が空っぽになるまで吐いてしまったら楽になるそうです。


でもこれも人によると思うし、脱水の危険もあるのでオススメはできませんね…。


吐くことが怖い…。理解されにくい【嘔吐恐怖症】っていう病を知っていますか?

番外編(波照間島への高速船)

5つの乗り物酔い緩和法
(海も空も熱帯魚もきれいでした*)


船酔いについて調べていた時に知った情報なのですが…。


沖縄の石垣島波照間島を行き来している高速船
これがめっちゃくちゃ揺れるそうです…。


骨折死亡事故が起こっているほど揺れるので、トイレは船酔いの人で渋滞しているそうです…。絶対乗りたくない…。


でももし仕事などでどうしても乗らなくてはいけなくなった時用に覚えていてください。


現地&乗り慣れた方が後方の席に座ることを強く勧めていました。荷物が後方に積んであるので揺れが少ないそうです。ただエアコンが効かない(設置されていない)し、椅子が固いプラスチックなのでかなり乗り心地が悪いそうです。


でも後方の座席から埋まっていくほどなんだそうです。


いちおう参考までに書いてみました^^;

おわりに


いかがだったでしょうか。
もし自分や家族・友人が酔ってしまった時の参考になれれば嬉しいです。


大切な家族や友人が酔って苦しんでいる時にちゃんと介抱できるように、早く嘔吐恐怖症を克服したいなと思うりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ