開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

虫歯になりやすいかどうかの「唾液検査」を受けてきました。どんな検査?検査代は?

f:id:riecoro:20160827173927j:plain


物心ついた頃から、常に虫歯がある状態でした( ´д`ll)


上の歯は、今は矯正して綺麗ですが、昔は誰もが引くくらい歯並びが悪く、ガチャガチャでした。


しかも歯磨きが大嫌い
結婚前は、朝起きてご飯前に磨いて、終了。
1日1回


歯医者は虫歯になってから行くところ


そんな考えなので、治しても治しても、次から次へと虫歯になり、銀歯医療費ばかり増え続けていました…。

検査


検査を受けるまでに、いくつかの準備がありました。

3日分の食生活を記入


f:id:riecoro:20160827174110j:plain


3日分の食生活を全て書く紙をもらいました。


連続じゃなくていいので、旅行中とかではなく、普段食べているスケジュールを書きました。


f:id:riecoro:20160827174141j:plain


嗜好品を書く欄もありました。


f:id:riecoro:20160827174229j:plain


※上の写真は見本の用紙なので、私のものではありません。撮り忘れちゃいまして…。

検査の前日


検査前日の夜は、マウスウォッシュをしている人はしないようにと言われました。

検査当日


f:id:riecoro:20160827182621j:plain


検査の2時間前までに、食事歯磨きを終えるように言われました。


歯磨きは、歯磨き粉は使ってはいけませんでした。

唾液の量を調べる


3分間、味のないガムをクチャクチャ噛み、出てきた唾液を小さいコップに入れて軽量しました。

歯に付いた菌を調べる


歯に付着した菌を培養させる為に、綿棒で歯の表面をこすられました。

検査結果


結果が出るのに約1週間かかりました。

食生活の検査結果


スポーツドリンクを寝る前に飲んだり、ちょいちょいラムネを食べたりしていたので、そこを指摘されました。

唾液の検査結果


f:id:riecoro:20160827174309j:plain


菌に対する唾液の強さは、やや強いようですヽ(^ω^)ノ


唾液の量も、ほぼクリア♫


でも、ガムを噛んで無理矢理出してるので、もうちょっと量があった方がいいとのことでした。

菌の培養の検査結果


f:id:riecoro:20160827174346j:plain


私の持つ虫歯菌の強さは、強めだそうです(´Д` )

総合的な結果


わたしの歯は、もろい
間食が多い(だいぶマシになったのに…)。
強い虫歯菌がある
唾液の量と、虫歯菌に勝つための力はそこそこある。

これからどうしたらいいか


・お菓子を食べても構わないが、時間を決めて食べることダラダラ食べないこと

・食べた後はちゃんと鏡の前で歯磨きをすること

・歯がもろいので、強く噛まないこと

定期検査を受けること

気になる検査費用


検査代 → 3,920円


検査結果を聞きに行った代 → 140円


合計4,060円でした。


歯医者さんによって、検査内容や金額は変わってきますので、参考までに☆

おわりに


いつも、歯が痛くなってからか、怪しい歯があるって分かってから歯医者さんに行っていたので、手遅れかギリギリになってしまうんですよね…。


ギリギリだと銀歯、手遅れだと神経を抜くか、抜歯…。いずれにしても、時間もお金もかかってしまいます…(´-д-`)


歯磨きをちゃんとすることももちろん大切ですが、これからはちゃんと定期検査を受けて、未然に防いで、無駄な出費を減らすぞ!!と、心に決めたりえっこなのでした(*´з`)


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定