開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

せめて返事して欲しい…。幹事あるある&イライラをスッキリさせる方法

幹事あるある&スッキリする方法

忘年会や新年会・歓送迎会や同窓会などで、人を集めたりお店の予約をする幹事さんの気持ちを考えたことありますか?


小学生の頃の友人と定期的に集まります。
その幹事をさせてもらっているのですが、最初の数年はイライラモヤモヤが酷くて、何度もやりたくないと思っていました…。


でも考え方を少し変えたらだいぶ楽になりました♪

幹事あるある&スッキリする方法


私がどんなことでイライラ・モヤモヤするのか、どうしたらそんな気持ちが楽になるのかを書き出してみます♪

1.「行けたら行く」

幹事あるある&スッキリする方法


仕事のシフトが出ていなかったり、家族との予定がまだ分からなかったりすることは仕方がありません。


でも、予定が分かっている or 空いているのに「行けたら行く」と言う人がいます。


これは「予定は空いてるけど、別の用事ができたらそっちに行く」や、「その時の気分で決める」という意味が込められていると思います。

【これでスッキリ!!】

「行けたら行く」と言う人は、来ない人と思うようにしました。そうしたら、来なかったら「やっぱりね」で済むし、来たら「来てくれてありがとう!」と喜べるからです♪

2.ドタキャン


急に病気になったり、仕事が入ることはよくある話です。これも仕方ありませんね。


ただ、もうちょっとだけ早く知らせて欲しいなぁと思うことがあります…。当日の朝、いや1時間前でもいい。予約の時間が過ぎ、時間が経ってこちらから連絡してやっと「あ、行けない」と言われると、「ん?忘れてたのかい?」とモヤモヤしてしまいます…。

【これでスッキリ!!】

連絡ができないほど忙しいんだ」「ものすごく体調が悪いんだ」と思うと、「頑張れ~!」と応援する気持ちに変わります♪

3.遅刻が多過ぎる


何時に設定しても、時間通りに来てくれる人はほぼいません。こんなもんなんですかね?私は10分前には着くようにしています。30分1人でポツンと待つことなんでしょっちゅうです。

【これでスッキリ!!】

これも忙しいんだと思うようにしています。
そうしたら「忙しい中来てくれてありがとう!」と感謝の気持ちに変わります♪

あと、「お店が分からなくて迷ってるんだ」と思うこともあります^^

4.支払い問題


あまりにもドタキャンが多くなったので、コースを頼まないようにしました。来られなくなった人の分まで支払っていたので、場合によっては数万円の支払いをしたこともありました…。


なので各々好きなものを頼むスタイルに切り替えたのですが、参加する時間も帰る時間もバラバラなことが多いので、誰がどれくらい支払ってもらえばいいか分からなくなることがあります…。

【これでスッキリ!!】

途中で帰る人がいた時、いったん合計金額を出してもらって人数分で割ります。その金額と帰る人の飲食の量をみて、少し少な目でもらったりするようにしました♪

5.返事がない・あいまいな返事

幹事あるある&スッキリする方法


1番厄介なのは、返事がないこと。
いわゆる「既読スルー」ってやつですね。
何か返事して欲しいです…。


あと、「ありがとう!」と感謝されててそのまま放置の場合。「で、どっちなの?」ってなります^^;

【これでスッキリ!!】

何度もこうゆう対応をする人には、申し訳ないですけど距離を置くことにしました。もしかしたら、「毎回しつこいなぁ。これっぽちも行く気ないのに。」と思ってるかもしれませんからね。

イライラ・モヤモヤが吹っ飛ぶ瞬間


ありがとう!」や「楽しかった!」と言われたら、一瞬でイライラやモヤモヤが吹っ飛びます♪


・誰かのお役に立てられた!
・喜んでくれた!


自分より、周りが楽しんでもらえた方が嬉しい
こうゆう言葉をかけてくれるので「次も頑張ろう!」と15年近く続けられているのです^^

幹事からのお願い

幹事あるある&スッキリする方法


急な用事が入ったり、ギリギリまで予定が分からないことがあるのは仕方ありません。


ただ、予定が分かっていてもいなくても、「この日までに連絡をください」と言われた日までには、何でもいいのでお返事をください。既読スルーが1番やる気をなくすし、心が折れそうになります…。


「〇日にならないと分からないけどいい?」
「前日の返事でもいいかな?」


もちろんいいですとも!!
お忙しい中申し訳ありませんが、何か一言お返事をしてあげてください*

おわりに


もしコースを頼んでいた時、来られなくなった人の分は徴収してもいいんですかね?当日キャンセルできないお店もあるので、そこらへんが難しいんですよね…。


遅れてもいいから、できれば約束通りに参加して欲しいなぁと思ってしまうりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ