開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【花粉症】市販の点鼻薬を使い続けたら副鼻腔炎になりかけた話

f:id:riecoro:20170130000129j:plain


19歳の時に花粉症デビューしました。


忘れもしない、祖母のお葬式の時。
風邪が長引くなぁ。辛いなぁと思っていました。


でも熱はない。
これってもしかして…と思ったら、「それ、花粉症ちゃう?」と言われ、こんなに辛いものなのか、そして毎年これを味わうのかとゾッとしました…。


そして、市販の点鼻薬を使い続けたら、手術一歩手前の「急性副鼻腔炎」になりかけたので、その過程を書いていこうと思います^^

急性副鼻腔炎になりかけるまで…


f:id:riecoro:20170130000150j:plain


時間がないと理由をつけて、耳鼻科などの医療機関に頼らず、市販の薬を使い続けていました。

今までの対処法


症状が出てからの対処法として…


・マスクと花粉症用メガネをする
・空気清浄機をフル稼働
・家に入る前に服の花粉を落とす
・窓を開けない
・市販の飲み薬&点鼻薬を使う
・のど飴を舐め続ける


症状が出る前の予防なんて、一切考えていませんでした…。あの頃は若かった…。

飲み薬の副作用が辛い


ドラッグストアの薬剤師さんに、とにかくよく効く飲み薬を教えてもらって、用法・容量を守って服用していたのですが…。


飲むと、頭がボーっとするし、めまいするし、気持ちが悪くなるんです…。


飲まなきゃ飲まないで、クシャミ&鼻水のし過ぎで辛い。でも飲むと同じくらい辛い副作用がある…。その頃はバリバリ働いていたので、毎日飲むか飲まないか、一か八かの選択の日々でした。

点鼻薬のせいで手術の一歩手前に


確か26歳の時でした。


その年も例年のごとく、鼻が詰まれば市販の鼻炎薬をシュッシュしていました。すぐ効き目がなくなるので、2~3時間おきくらいにシュッシュしていました。


いつもは4月の中旬頃に鼻詰まりの症状がおさまるのに、ゴールデンウィークを過ぎても良くならない。というか、悪化する一方…。どれだけシュッシュしても全く効かなくなったんです…。


・寝不足が続く
・集中力がない
・頭が痛い
・ひたすらずっと風邪っぽい


その頃は車を運転する仕事をしており、事故を起こしてからでは遅いので、やっと耳鼻科に行くことに…。


f:id:riecoro:20170130000214j:plain


先生が鼻を見てこう言いました。


先:「市販の点鼻薬使ってますか?」
私:「はい。」
先:「どれくらいの頻度で使っていますか?」
私:「詰まれば使うので2~3時間おきですかね…」
先:「すぐにやめて下さい。
私:「へ?」
先:「あともう少し遅かったら手術でしたね。」
私: (゚Д゚)
先:「副鼻腔炎になりかけてます。」


副鼻腔炎て!!
タカちゃん(2番目の兄)が今回手術した病ではありませんか!!


f:id:riecoro:20170129225816j:plain

不幸中の幸い?超VIPルームでの入院生活


先生曰く、市販の点鼻薬は病院で処方されるものより強いらしく、用法・容量を正しく守らなければ、良くなるどころか悪くなるんですって!!


みなさん!!
お薬は用法・容量をちゃんと守りましょうね!!


そんなこんなで、処方してもらった点鼻薬を使ったら、3日後には完全に鼻詰まりがなくなりました

小青竜湯に出合う


その時先生に


「来年の1月の終わり2月の始めの方にまた来て下さい。漢方薬を処方します」


と言われました。
そして翌年、ちゃんと1月の終わりに受診し、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬を処方されました。


そうしたら!!
毎年あれだけ辛かった花粉症が、劇的に改善されたんです!!これにはビックリしました!!


身体に合う・合わないがあるので万人に効くという訳ではないと思いますが、私は感動レベルで改善したので、毎年花粉症で苦しんでおられる方は参考にしてみて下さい♪あ、花粉が飛散する前から飲まないと意味がないらしいので、ちょうど今が診察のチャンスですよ^^


ただ、妊婦さんはNGみたいです。
なので妊活中の私は飲めないのです…。


他にも飲んではいけない体質などがあるみたいなので、試してみたい方は、薬局で買わず、必ず耳鼻科などで受診してからにしてくださいね^^


そういえば、ルイボスティーを飲んだ年は花粉症がマシな気がするので、そろそろ飲まないとです♪


このルイボスティーが、私は1番飲みやすいです。
送料込みで1,000円
最上級グレードの「クラシック」なんですって♡

おわりに


タカちゃん、手術は無事に終わったのですが、熱が出たり、ご飯が食べられなかったりで、すごくすごく辛そうです…。でも、この苦しみはあと数日で良くなると思うので、あともうちょっと踏ん張って欲しいです!!頑張れ、タカちゃん!!


そして…。
私ももしかしたらタカちゃんと同じ手術をしていたのかと思うと、ゾッとしたりえっこなのでした…



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ