開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

犬を飼ったことがない人でも保護犬を迎えることはできますか?

f:id:riecoro:20170207151001j:plain


ワンちゃん、飼いたいです♡
もう、何年も何十年も前から思っています。


特にここ最近は、その思いが強くなる一方です。


ただ、私も主人もワンちゃんを飼ったことがありません(´・ω・`)
猫ちゃんもありません。


私が飼ったことがあるのは、文鳥・セキセインコ・スズメ・金魚・鯉・フナ・ザリガニ・ピラニです。全然ジャンルが違うのです。


命に変わりないです。
なのですが、ワンちゃん猫ちゃんのような、より家族感の強い動物を飼ったことがないので、ちょっとだけ不安なのです…。


ワンちゃん猫ちゃんを飼ってらっしゃる方、もしくは飼ってらっしゃった方に、アドバイスを頂きたくて、私の思いを書いていこうと思います☆

生き物を飼うということ


f:id:riecoro:20170207152641j:plain


生き物を飼うということが、どれだけの覚悟蓄えがいることか、常々考えている…つもりです。

犬の十戒について


なこさんが書いていたコチラの記事。

naconeco.hatenadiary.com


※なこさん、紹介&引用しまくってすみません(*ノωノ)


何度も何度も読みました☆


Q1.あなたには、継続的で充分な収入または貯蓄がありますか?

→今のところは十分にあります。


Q2.あなたやあなたの周りに、アレルギーを持った人はいませんか?

→ちゃんと検査します。


Q3.あなたは15年後、どこで誰と何をしていますか

→主人と変わらず仲良く暮らしている…ハズ。
もしかしたら転勤などあるかもですが、犬が飼える家に住みます。


Q4.あなたには、長い間同じことを続ける根気忍耐力がありますか?

→あまり自身がありませんが…ワンちゃんのためなら頑張ります!!


Q5.あなたは、仕事よりあなたの愛犬を優先することができますか?

→もちろん!!


Q6.あなたは、長い間旅行にいけなくてもかまいませんか

→帰省する時、実家に連れて来てもいいと許可を得ました◎
その代わり、ちゃんとしつけといてと言われましたけどね^^


Q7.あなたは、いつか仕事が続けられなくなっても後悔しませんか

→お家でできる仕事をします!!


Q8.あなたは15年後、あなたの愛犬を抱っこすることができますか

→中型犬希望なので、大丈夫だと思います。
私は50歳になっていますが、まだイケるはず!!


Q9.あなたは、どんな姿になっても愛犬を愛し続けると誓えますか

→もっちろんです!!


Q10.それでも犬を飼う決心をしたあなたへ。
優秀なブリーダーに直接会うか、保護犬の譲渡会へ出向いて下さい。

→はいッ!!そのつもりでございます!!

犬を「買う」時代ではない


どこの国か忘れてしまいましたが、犬猫はペットショップなどで販売しておらず、飼いたい時はブリーダーさんに会いに行ったり、保護犬の収容施設に行ったりしているそうなのです。


日本って、ペットショップやホームセンターで普通に売ってますよね?この光景は「異常」だと言ってました。絶対にありえないそうです。


売れなかった犬猫って、その先どうなるかご存知ですか?
お金を使って、売れ残った子たちを預ける施設に追いやるのですが、その施設がビックリするくらい不衛生…。毎日のように病気になって亡くなっています…。


今の日本には、家族になりたいと思いながら死んでいくペットが多過ぎると思います。バカな私でも、このままじゃいけないと思っています。


ペットを飼おうとしている方。
飼い主を必要としている子たちがいることがたっくさんいるので、ペットショップに行く前に少し考えてみてください。

ボーダーコリー希望


f:id:riecoro:20170207150942j:plain


まだ主人と出会うずっと前からワンちゃん飼うなら「ボーダーコリー」がいい!!って思ってました。主人も同じ犬種を飼いたいと思っていたと聞いた時はテレパシー!?って嬉しくなっちゃいました♡


ボーダーコリーは、とても活発頭のいい犬種です。
しつけをちゃんとしなければ、暴れ馬のようになるし、運動不足になるとストレスがたまりやすいです
もしかしたら、初心者にはかなり難しい犬種かもしれません


でも、お互いずっと飼いたかった犬種。
もちろん、本当に飼う時がきたらまたじっくり話し合いますが、やっぱり何回見てもボーダーコリーがいい!!と思っちゃいます♡

今できること


実は最近、こんな本を買いました♪

book-report.hatenablog.com


人間が食べて悪いものは、犬にも悪いんじゃ…


と思っていました。
ドンピシャでした!!


「我が家はいつも手作りなのよ☆オ~ホホホ…」


って思ってらっしゃる方。
それもあまり良くないみたいですよ(゚Д゚)


獣医さん監修の本なので、どれがいいのか悪いのか、安心して選ぶ基準となる1冊でした◎
今から勉強しておきたいと思っています♪


他に、病院やホテルの選び方、あと玩具や日用品を買う時の注意点なども書いていますよ♪



↓ Amazonさん ↓


猫ちゃんバージョンもありますよ♡



↓ Amazonさん ↓ 

おわりに


もしかしたら子供が授からないかもしれない。
でも、それは仕方がないと思うしかない。


そんな時、隣にワンちゃんがいてくれたらなぁと思います☆


こんな私でも、保護犬を迎える資格はありますか?と自問自答を繰り返すりえっこなのでした(´・ω・`)


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

いつも参考にさせてもらっています☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定