開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

季節外れでも雑巾でもOK!布製品を手放すならH&Mへ

布製品ならなんでもOK。H&Mの回収プログラム


着なくなった服。
売ったり譲ったり、ゴミとして処分したり。


いろんな手放し方があると思うのですが、「これはもう捨てるしかないな…」という布製品があれば、ぜひH&Mへ持って行ってください。


服だけじゃなく、布製品ならなんでも回収してくれます。しかも1袋に付き500円の割引クーポンが貰えますよ♪

H&Mの衣類回収プログラムとは


H&Mは「Bring It(持って来て)」という古着回収プロジェクトを行っています。


要らなくなった服や布地をH&Mのお店に持ち込めば、 H&Mのパートナー企業がそれを回収し、 様々なカテゴリーに分類し、再利用します。


REWEAR
まだ着用できる衣料品は、古着として世界の市場で販売されます。


REUSE
もう着ることのできなくなった衣類は、リメイクコレクションや清掃用品・クリーニングクロスなどの別の製品に作りかえられて再利用されます。


RECYCLE
再着用・再利用できない布地は、織物繊維として使用するか自動車業界で制振材や絶縁材などに利用されます。 衣類回収で余った服・布地は 繊維リサイクルの研究機関や社会活動に寄付されます。


H&MのHPより引用させてもらいました


素晴らしい取り組みですね。
詳しくは公式HPでどうぞ^^
H&M Bring it campaign

布製品ならなんでもOK


まだ着られそうな古着だけでなく、毛玉だらけでも穴が空いていてもヨレヨレでもOK。


・雑巾
・下着
・カーテン
・シーツ


これらも全て回収してくれます♪

他社でもOK


ユニクロなどでも回収はしてくれますが、同じブランドじゃないと受け付けてくれない場合があります。でもH&Mはどのブランドでも回収してくれます。

1袋で500円の割引券が貰える


袋の大きさは問いません。
なので45ℓのゴミ袋でも、小さいコンビニ袋でもOK。


袋に入れる枚数は何枚入れても一律500円なので、ギュウギュウに詰めてもハンカチ1枚でも大丈夫です。


ただ1日に最大2袋分(クーポン2枚分)しか貰えません。

クーポンの使い方・期限


3,000円以上のお買い上げで、好きな商品1点から500円割り引いてくれます。他のクーポンとの併用はできませんが、セール品も対象です。


クーポン券には有効期限があります。
2018年3月に持ち込んで2019年1月31日までなので、1年弱と結構長いなぁと嬉しく思いました。

割引できないもの


・ギフトカード
・デザイナーコラボレーションアイテム


これらは対象外です。
対象かそうでないか、分からなければ定員さんに聞いてみてください^^

回収の流れ

布製品ならなんでもOK。H&Mの回収プログラム


今回、私はニットワンピース3枚・ルームパンツ2枚・ロンT1枚・Tシャツ2枚を手放すことにしました。


レジに持って行き、「回収して頂きたいのですが」と伝えると、中身を確認せずチケットと交換してくれました。

布製品ならなんでもOK。H&Mの回収プログラム

10秒もかからなかったです^^
見られて恥ずかしいものは入れてなかったのですが、目の前でチェックされなくてよかったです。

おわりに


H&Mで3,000円以上買い物をすることってほぼないのですが、世界のどこかで誰かのお役に立てるのであればお金にならなくてもいいやと思いました。


メルカリなども利用したいけど、やっぱり他人とのやりとりが怖くて手が出せないでいるりえっこなのでした*



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ