開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

男性不妊確定です。睾丸に静脈瘤ができる「精索静脈瘤」ってなに?手術するの?

f:id:riecoro:20161205160414j:plain


先日、泌尿器科にて男性不妊の検査をしてくれました。検査してくれてありがとうね♡


www.kaiunsimplelife.com


その結果を聞きに行ってきたのですが、のお玉さんに静脈瘤がたくさんあると言われましたΣ(゚д゚lll)


その他の結果も合わせて書いていきますので、誰かのお役に立てますように☆

検査の結果発表


f:id:riecoro:20161205160020j:plain


今回は一緒に診察室に入ったので、どんな説明を受けたかや、その時の様子などを書いていきますね◎

血液検査の結果


E2・FSH・LH・テストステロン・プロラクチン


全て異常なしでした♪

精子検査の結果


・精液の量    異常なし(多いくらい)
精子の濃度   ちょっと低い
精子の運動率  ちょっと悪い
精子の奇形率  異常なし


濃度と運動率の数値が悪いのですが、量は十分あるし、人工授精する時に遠心分離機をかけて濃縮するして、ギリギリ合格ラインに達するのでそこまでめちゃくちゃ悪い、という訳ではないみたいです◎

エコー検査の結果


・腎臓   異常なし
・膀胱   異常なし
・睾丸   異常あり(゚д゚)
・前立腺  軽度の異常あり(゚д゚)


エコーの画像を見せてもらったのですが、のお玉さんに静脈瘤た〜くさんあるそうなんです(・_・;


この静脈瘤を手術で取ると、血の循環が良くなって、先ほどの精液検査の改善が期待できるそうです♫

先生の触診


ベッドに横たわった状態立った状態2パターンで、先生がお玉さんをつねったり引っ張ったりして、痛くないかどうかの検査をしました。


あ、カーテンで仕切られていたので、その場面は見ていませんよ(*・ω・)ノ

精索静脈瘤ってどんな病気?


f:id:riecoro:20161205160436j:plain


お玉さん(睾丸)に静脈瘤ができる病気です。


ものすご〜く簡単に言うと、精巣から心臓に戻る静脈があるんですけどね。その血管の中の血液が逆流して、精巣の周りにコブ状のものができることなんです(´・ω・`)


血流が悪くなって、お玉さんが温かくなり過ぎるから、精子さんの元気がなくなるんだそうです。「高熱が出たら股間を冷やせ!!」って聞いたことないですか?高温になると精子さんが作れなくなるので、頭の片隅に置いといて下さいね◎


左側にできる方が多いそうなのですが、両方できてしまう方もいるみたいです。主人はメジャーなでした。


自覚症状なかったそうですよ。

男性不妊の原因の40%が精索静脈瘤


男性不妊患者の40%はこの精索静脈瘤なんだそうです。
メジャーな割に知らない人が多いんですよね…。

手術は必要?費用は?入院は?


f:id:riecoro:20161205160450j:plain


「手術をしたら100%良くなる」
という訳ではないらしいです。
約半数くらいの方しか改善されないんだとか。


しかも、効果が出るのに半年ほどかかるそうです。


病院によって、日帰り手術だったり、局部麻酔だったりするみたいですが、保険適用外になってしまうそうです。かなりお高くなってしまうみたいです…(ー ー;)


今回診てくださった病院では、二泊三日の全身麻酔での手術で、だいたい6〜7万円なんだそうです。


手術時間は、片方だけでも2時間くらいかかるので、絶対全身麻酔の方がいいと思います。

結局どうするの?ほったらかしでも大丈夫なの?


f:id:riecoro:20161205160502j:plain


・完全に良くならないかもしれない
・効果が出るのに約半年ほどかかる
・自然妊娠でなくて、人工授精でもいいと思っている


という理由で、見送ることにしました。


…が。


やっぱり早めに手術しておけば…」って後悔しないか、ちょっと微妙です…。今度私の担当の先生に相談してみます…。

診察代


今回の診察代。


220円


安ッ!!
まぁ、結果を聞いただけだったからでしょうか。
あ、でもモミモミ検査したのに?まぁいっか。

おわりに


男性不妊だと確定したのですが、そんなことよりガンじゃなくてよかったぁ~と一安心しました。


実は、お玉さんの大きさ・高さが違うことがず~っと気になっていて…。誰かと比べる訳にも、友達に聞くこともできず、本人にも言えず、ひたすらモヤモヤしていたんです…(*ノωノ)


最悪、子どもはいなくてもいい。
でも、主人はずっと隣にいて欲しい。


機会があれば、「精巣ガン」についての記事も書こうかなと思っているりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


いつも参考にさせてもらっています☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ