開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

ブログをやめたくなる3つの時 & 私なりの解決法

f:id:riecoro:20170712153533j:plain


ブログを始めた理由って人それぞれだと思います。
そしてやめたくなる理由も…。


でもせっかく一生懸命書き続けてきた、私にとってみたいなものなので、そう簡単には「はい、や~めた!!」ってしたくないんですよね。

やめたくなる3つの時

f:id:riecoro:20170712153551j:plain


時間がない・ネタがない。
専業主婦&雑記ブログなので、これが原因ではありません。

1.アクセス数・収入が減少した時


もともとず〜っと低水準だったのですが、去年の年末頃から急にアクセス数も収入もアップしました。年が明けても、母が亡くなってお休みしていた時もすごく調子がよかったのに、4月の中旬頃に急落しました…。


このままでは良くないと私なりに調べていろいろチャレンジしましたが、あの頃には戻りません。頑張ってなんとかしようとすればするほど空回りしているような状態でした…。


Googleさんに見離されたんかな…
書き続ける意味あるんかな…
時間の無駄なんじゃ…


ネガティブなことばかり考えてしまってました…。

2.ネガコメを書かれた時


ごくごくたまにネガティブなコメントを書かれます。嬉しいことより、批判的なコメントの方が強く突き刺さり、なかなか傷が癒えません…。


・初心者はブログすんな
・頭悪そう
・互助会ですか?


なんで知らん人にこんなこと言われなあかんの?
と思う反面


私のせいで不愉快になる人がいるんや…
人を不幸にさせるブログなんや…
という被害妄想が…

3.間違った記事を書いてしまった時


短期間に一部間違った内容の記事を書いてしまいました。2回も連続で…。これはもうあってはいけないことです…。信用の問題ですからね…。


ちゃんと調べて書いてるつもりなのですが、「つもり」ではいけないことだと改めて反省しました。

私なりの解決法

f:id:riecoro:20170712153606j:plain


1~3の問題点について、それぞれ私が試みたことを書いていきます♪

1 → しばらく放置してみる


急落したのには必ず理由・原因がある!!


…と意気込んでいたのですが、どれだけ調べても分からなかったんです。はてなブログの本を読んでも、いろんな方の記事を読みあさっても、メカ音痴の私には限度がありました。


せっかくのゴールデンウィークやのに、こんなことに時間使いたくない!!もういい!!できることは全てやった!!私のブログバブルは崩壊したんや!!


と、しばらく放置しました。
放置と言っても、記事を書かないとかではなく、いつも通りに更新したり、フォローボタンを増やしたり、過去記事を修正(リライト)したりしていました。


ポジ熊さんのこちらの記事にはかなり助けられました!ありがとうございました!

PVに伸び悩む前にブログ初心者がチェックすべき項目 - ポジ熊の人生記
落ち着け!ブログなんぞ1か月更新しなくても変わんねえから! - ポジ熊の人生記


そうしたら一ヵ月くらいで元通りになりました◎
結局のところ何が悪かったのか、何が良かったのか不明ですが、今自分ができる範囲のことを一生懸命やると、なんとかなるもんだなと思いました♪


こちらの本もオススメです^^

www.kaiunsimplelife.com


twitter始めたらブロ友さんとのつながりも増えましたよ◎

www.kaiunsimplelife.com

2 → 「ご苦労さまです」と思うようにする


先日、呪いの話をさせてもらいました。


ありがとうを口癖にしたら幸せになる!「呪いが解けちゃう!すごいお清め」


ネガコメを書き込む人は「魔」のエネルギーを持っています。まともに相手をしてしまうと自分にも襲い掛かってしまいますクヨクヨしたりイライラしたら不幸になるのです。


貰う「魔」のエネルギーがとすると、ネガコメを書き込む人は3倍返しになるそうです。幸せにはなれないのです。かわいそうですね。相手にしないでおきましょう。


今後、はてブなどのコメントが良くなかったとしても、「まいどあり!!」もしくは「トロールご苦労さまです!!」と思うように…なりたいです(←今はまだちょっと…苦笑)

3 → 気を付ける&謝る


これはもう気を付けるしかないんですよね。
プレビューして、誤字脱字がないか、書いてることが間違っていないか何度も確認する。これしかないです。


それでも人間のやることですので見落としはあります。もし間違っていたら、訂正したり素直に謝ります
あ、ネガコメに対しては、よっぽど私が悪くない限り訂正したり謝ったりはしませんけどね^^;


思い切ってブログをやっている人に相談してみることも♪

www.kaiunsimplelife.com

おわりに


5月にやめたくなる3つがちょうど重なって、本当に辛くて辛くて主人に「やめようかな…」と言ったんです。そうしたら…


りえっこちゃんはなんも続かへんね


と言われました。
そうなんです。
私、超ウルトラ級飽き症なんです…。


やっと続けられることを見つけたからには、もうちょっと頑張ってみようかなと思っています。


いつも私のブログを見に来てくださっている方、応援してくださっている方、本当にありがとうございます!!もっと読みやすく、もっと役に立てるような内容の記事を書いていきますのでこれからもお付き合いよろしくお願い致します♪


そういえば、400記事記念を書こうと思っていたのに、気が付けば406記事になってしまっていたりえっこなのでした(/ω\)



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ