開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

逃走しちゃうの!?当て逃げを目撃 & 罰金・罰則は?

f:id:riecoro:20170221103611j:plain


先週末、当て逃げを目撃しました(゚Д゚)


そこで、
当て逃げしたら、どんな罰則があるんだろう…
と思ったので調べてみました。
経緯などを加えて少し書いていきます◎

※詳しく書いて、加害者から逆恨みされたくないのでザッと書いていきます。

当て逃げの罪はとても重たい


当て逃げして捕まった場合、どれくらいの罪になるかご存知ですか?
運転する仕事をされている方は、職を失うことになりますよ。

事故の経緯


主人とスーパーで買い物を済まし、駐車場へ向かいました。


混雑していたので、車の中で待機してた時、向かいの駐車スペースに停めようとしている車がいてたんですけどね…。


「ん?その角度で入る?」
と思いながら見ていたら…


ガシャン!!!


Σ(゚д゚lll)エッ!?


案の定ぶつかりました
「やっぱりあれでは入らないよねぇ。どこに停めて事故処理するんかなぁ。」って見ていたら、そのまま出口へ。加害者は逃走しましたΣ(゚д゚lll)ニゲルノ!?


とっさに車種・色・4桁のナンバーを覚えて警備員に伝えたのですが、なんか頼りない。とりあえず、主人と一緒に追いかけました。


大通りに出てしまい、これ以上追跡するのは危ないと思ったので、また現場に戻って、より詳しい車の情報をお店の人に伝え、帰宅しました。

当て逃げ経験者の話


主人は過去に当て逃げをされたことがあります。


すれ違いざまに当てられ、Uターンして追いかけたのですが、逃げられました。でも、逃げ切ってよかったかも…。他人には冷酷な人だから、捕まってたらお互いの人生狂うほどの大惨事になっていた可能性があるので…。


f:id:riecoro:20170221103630j:plain


話は戻って…。
追跡中に相手の車種・色・ナンバーを覚えていたので、警察に伝えたのですが、結局犯人は捕まりませんでした


ナンバーといっても、4桁のナンバーだけでは特定が難しいんだとか。現行犯逮捕じゃないし、もし事故後すぐ修理に出したら証拠は消えます。なのでこうゆう時は、ひらがな&都道府県名など、全て覚えて伝えないとちゃんと探してくれないと言ってました。

当て逃げの罰則は?刑罰・罰金は?


当て逃げした場合の罰則って、どれくらいかなぁって調べてみました。こちらのサイトを参考にさせてもらったのですが…。


xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp


・当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反)5点
・安全運転義務違反 2点


合計7点の減点。
当て逃げしたら、一発で免停(免許停止)になるんですって( ´д`ll)


刑罰・罰金は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金
大抵は罰金なることが多いそうです。


時効もありますが、注意点がたくさんありますので、一度紹介したサイトを見ておいた方がいいかと思います。当てられた時にも役に立ちますからね◎

結論


逃げても、防犯カメラ車載カメラ目撃者によって発見されます。


何かにぶつけたと思ったらすぐ自主すること!!


ちなみに、車・バイクだけじゃなく、自転車も同じですからね!!「自転車は車やバイクと同じ」と思って乗るようにしてくださいね。

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

おまけ


私は10年ほど前に、車上荒らしに遭いました。
運転席側の窓ガラスが割られ盗まれたものは


・KICKERのウーファー 2つ
・ORIONのアンプ    1つ
・B'zのCD       全て


発見した時、全てのドアが開いてる状態で、恐怖と怒りでガチガチ震えました。


被害総額は30万円ほど。
ウーファーやアンプ、CDは別にいい。
また買えばいいだけなので。
ただ、私の車を傷付けたことが許せません


私は車のことを、ただの移動手段の道具と思っていません。大事な家族だと思っています。そんな大事な車を傷つけたやつは一生不幸になればいいと思っています(-"-)


そして、警察は全く動いてくれませんでした!!
警察はいつも本当に何もしてくれません。
話聞くだけ(- - )チッ

おわりに


物損事故ならまだ数百万の請求で済むかもしれません。


相手が人だったら…
逃げたくなる気持ち、「気のせいだ、勘違いだ」と思いたい気持ちは分からんでもないです。


でもお互いのために、ちょっとでもおかしいと思ったら、一度停まって確認するようにして欲しいな、と願うりえっこなのでした(´・ω・`)


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

いつも参考にさせてもらっています☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定