開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

直径5cmの円形脱毛症を、病院に行かず自然治癒力で完治した話

f:id:riecoro:20161214174607j:plain


去年の今頃の話なのですが、後頭部に見事なハゲができました。
円形脱毛ってやつですね。


十円ハゲとか言いますけど、五百円玉より余裕でおっきかったです。
直径5cmくらい。
まん丸じゃない、いびつな形でした(/ω\)


なぜ病院にいかなかったのか、どうやって治したのかをチョロッと書いていこうと思います♪

いつの間にかできていた


f:id:riecoro:20161214174628j:plain


主人は、仕事が終わると電話をしてくれます。
職場から駅に向かうまでの約10分ほど。


いつものように喋っていて、何気に後頭部を手グシでワシャワシャしていたら…


ツルンッ


という、触ったことのない感触が。
まさかと思って洗面所で合わせ鏡をして見てみたら、それはそれは見事で立派なハゲができていました。


絶句しました
1時間くらい、ショック&パニックになってしまい、泣きじゃくりました。


泣くだけ泣いたら、スッキリしました☆
泣いていても生えてこないし、ハゲた場所が分かりにくい所でよかったと前向きに考えました♪


その後すぐ、さてどうしようと思いました。

何科に行けばいいの?


f:id:riecoro:20161214174647j:plain


これだけ立派なものは、医者の力に頼るしかないと、いろいろ調べてみました。


やっぱり皮膚科なのね…。
生えてくるのに半年ほどかかるのか…。
薬飲む系?塗る系?
注射するの?頭に!?


妊活中でも大丈夫なんかな…。
中断しないとダメなんかな…。


インターネットはすごく便利です。
でも、あまりにも情報が多すぎて、パニックになることが多いです…。


そんな中、自然治癒力で治した方がいらっしゃったので、私もそっちで頑張ることに決めました!!

約半年かかりました


f:id:riecoro:20161214174700j:plain


何か育毛剤的なものを塗った方がいいかなぁって思いましたが、毛穴に蓋をするような気になってしまって、全く何も塗りませんでした


寒いし、追い風が吹くとハゲが丸見えになりましたが、蒸れると良くなさそうなので帽子類は被らず過ごしました。


あと、黒ごまペーストをパンに塗って食べるようにしました。
パンだけじゃなく、ヨーグルトにも合いましたよ。
黒ゴマは髪にとてもいいんだとか◎
育毛だけじゃなく、白髪予防にも♪

海藻は髪にいいとか言いますけど、あまり意味がないらしいですね^^;


砂糖が気になりましたけど、それより早くこのハゲを治したくて、1日1~2スプーンをせっせと食べていました。


そうしたら!!
2ヵ月後くらいから産毛が!!
人間の自然治癒力ってすごい!!って、改めて思った瞬間でした◎


そこからの発育が目まぐるしく、グングン&フサフサ育ってくれました
半年ほどたった頃には「そういえば、ハゲてたやんね?」って、ちょっと忘れてしまうほどでした☆

原因はストレス?


f:id:riecoro:20161214175136j:plain


男性に多い遺伝性じゃないハゲは、ストレスが原因なことが大半みたいです。


不妊治療を始めたばかりで、しかも超ハードなパン屋さんのパートをやり始めた時だったんです。自分では大丈夫だと思っていましたが、ストレスに感じていたのかもしれませんね…。


ハゲが発覚した日、帰宅した主人が放った一言。


パート、辞めていいからね。

おわりに


私みたいに、


「辞めていいからね」

「じゃ、遠慮なく♪」


ってできればいいですけど、そうはいかないですよね。
もし円形脱毛症ができてパニックになってしまった場合、できるだけストレス環境から距離を置くようにし、「黒ごま」を摂取するようにしてみてください。少し時間がかかりますけど、必ず生えてくると信じて!!


ちなみに生えてくる速度は、病院で治療するのと変わらないらしいですよ◎


ちょっとだけ辛かったハゲ体験記ですが、誰かの役に立てれば嬉しいな♪と思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

いつも参考にさせてもらっています☆

にほんブログ村テーマ ◇ダイエット・健康◇へ
◇ダイエット・健康◇
にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康