開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

私の生理痛緩和法③ 【カイロ・ツボ押し】

「また生理痛ネタ?」


と思われた方。


はい、④まで続きますよ(〃ノωノ)

とりあえず温める


ちょっと痛みが酷くなりそうだなぁと感じたら仙骨という、お尻の割れ目の上にある逆三角形のプレート状の骨に貼るカイロをして暖めています。


昔はお腹(ちょうど子宮がある位置あたり)のダブルで貼っていましたが、仙骨だけでも十分なことに気が付きました。


真夏は暑いし売っていないしでちょっと大変(´Д`)
貼るほどの痛みじゃない時もありますけど、ないと不安なので切らさないように冬場に、少し多目にストックするようにしています。


カイロを貼る時の注意点は、低温やけどをしてしまう危険性がありますので、「肌に直接貼らないこと」「貼って寝ないこと」です。

押してみる


あとは必ずツボ押し、もしくはお灸をすえます。

IMG_2347_convert_20160426210652.jpg


初心者でも失敗しない、火をつけてペッて貼るだけのせんねん灸を使っています。


煙が出ないタイプや火を使わないタイプもありますよ♪


「合谷」という、生理痛はもちろん、頭痛や胃痛などのいろんな痛みに効く万能なツボがあります。手の人差し指と親指の交わる所の少し人差し指側に、ちょっとへこむ部分があると思うのですが、そこをグーっと押すか、お灸をすえます。

IMG_2353_convert_20160426210744.jpg


ツボを押す時とお灸をすえる時の注意点は、「食前・食後とお風呂に入る前」の30分〜1時間と、お風呂あがってすぐは避けてくださいね。


血流が良くなっている時にツボを刺激すると、具合が悪くなったり効果が出すぎたり、逆に出なかったりするそうです。


薬を飲むほどではない、薬に頼りたくない、けど辛い症状をなんとかしたい方は、お灸をすえなくてもいいので、指でツボを押してみてください。


即効性がないツボもありますので、慢性的に辛い症状がある方は継続してみて下さいね。薬なしでも良くなる日がやってくることを願っています☆


昔、パート先で働いていた学生さんが、歯が割れてしまうほどのとんでもない歯ぎしりの持ち主だったんですけれど、2週間毎日寝る前に歯ぎしりに効くツボを押していたら、ほとんどしなくなったそうです!


私も、気持悪くなるくらい肩こり・首こりが酷くなる時があるのですが、そうゆう時は早めにお灸をすえて回避しています♪


ツボやお灸の種類が詳しく載ってあります(≧ω≦)
せんねん灸 ホームページ








最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


参加トラコミュ♪
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
シンプルライフ
女のコが気になる情報