開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

私の生理痛緩和法②【甘いものをとらない】

生理予定日1週間前くらいからお菓子をあまり食べないようにしています。

スナック菓子やチョコ、大好きです♡

砂糖たっぷり、添加物たっぷり。
なんで生理前ってこんなに食べたくなるんでしようかね(´Д`)


ただ、その欲望に負けてモリモリ食べてしまうと確実に生理痛が酷いです。
後悔して「次はもう食べない!」と何回心に誓ったことでしょう…。笑

砂糖は麻薬


砂糖、特に白砂糖がとにかく良くないそうです。砂糖には麻薬より強い依存性があって、どんどんどんどん人間を蝕んでいくみたいですよ…。


砂糖の依存性の事については勉強中なので、ちゃんとまとめてから記事にしたいと思います。


甘いものが食べたい。

でも食べたら後で辛い。

でも食べたい…。


そんな時に私が口にするのは「ココア」「甘酒」です。

ココアについて


ココアは砂糖の入っていない純ココアで、牛乳じゃない方がいいみたいですけど、飲みにくいので今のところはホットミルクにメープルシロップを少し入れて飲んでいます。

ココアには鉄分・カルシウム・食物繊維亜鉛マグネシウムなどの豊富な栄養を含んでいます。

「リラックス効果」「便秘の解消」「冷え性改善」「風邪予防」「動脈硬化予防」「認知症予防」「胃への健康効果」「ガン予防」「美肌・アンチエイジング効果」「貧血改善」

たくさんの素晴らしい効果が期待できるそうです♪


ただ!!

開封した後、ちゃんと密閉して保管しておかないと虫が侵入してしまいます!!
虫は嗅覚が鋭く、ココアの栄養たっぷりの香りが大好きなので、気を付けないと「虫入りココア」を知らず知らずのうちに飲んでしまうことになりますよ(゚д゚)

甘酒について


甘酒はめちゃくちゃオススメです!

甘酒が「飲む点滴」と呼ばれているのはもう結構の方がご存じだと思います☆

ビタミンB群・ブドウ糖オリゴ糖必須アミノ酸食物繊維葉酸などの栄養が含まれています。

「美肌・アンチエイジング」「便秘解消」「頭髪をキレイにする」「疲労回復」「栄養補給」「熱中症予防」などの嬉しい効果が(´ω`)


あと、素晴らしいのはノンアルコールなので妊婦さんや子育てママさんにも強力な味方になってくれるのです!!

「つわりで食べられない時の栄養補給」
「妊婦さんや授乳中の薬が飲めない時の辛い便秘の解消」
「妊娠・子育てによるストレスの解消&疲労回復」
妊娠高血圧症候群の予防になる血圧上昇の抑制」
「母乳の出が良くなる」

いやぁ、素晴らしいことだらけですねヽ(≧∀≦)ノ


注意点が3つあります☆

酒粕から作られるものではなく、米麹で作られるものを選んで下さいね。

50℃を超えるとせっかくの菌が死んでしまいますので、温めて飲む時は50℃以下で。一度に飲みきれない時は冷凍保存をすれば長く楽しめますよ。

③ココアもでしたけど砂糖が入っていないものを飲んで下さいね。


私は手作りしているのですが、初めて作った時「あれ!?砂糖入れたっけ!?」とビックリするほど自然の甘みが強くて衝撃を受けました。すりおろした生姜を入れればポカポカして温まります♡


ヨーグルティアというものを使用しています。

IMG_2399_convert_20160426211302.jpg

ご飯焚いて、麹をほぐして、塩とお水入れてまぜまぜして、ヨーグルティアにセットして8時間ほど放置したらできあがりです。
甘酒は炊飯器でも作れるみたいですが、面倒ならスーパーで売ってますからね(-∀-)


ココア&甘酒。
カロリーも気になりますし、日中に効果を出したいのでできれば朝飲むことをオススメします☆


私が買った時よりかなり高いです(゚д゚)
おまけ(種菌)が付いてるからかな…








最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村


参加トラコミュ♪
シンプル・ミニマムライフの美容と健康
シンプルライフ
女のコが気になる情報