開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【時間の節約】2〜3日分くらいの献立を決める

「また唐揚げ??」


とか言われたら腹立つけど、よく考えたら私も母親に同じようなことを、言わなくても思っていたなぁと反省します。

ごめんね、お母さん。おいしかったよ、唐揚げ。


作ったり買い出しに行くのは全然苦にならない。


ただ、毎日献立を考えるのがめちゃくちゃ苦痛…。


まだ結婚して4年なのに…(;д;)笑


今夜何にしよかぁってスーパーの中ウロチョロしてたら、もうこんな時間Σ(´Д`*)
しかもカゴの中にはお菓子が…。


これはアカン!!
よしッ!!節約家のみなさんがやっている一週間分の献立を考えて、買い物も週に1回しか行かないようにしよう!!


そう意気込んで試しましたが、結果は1度きりしか続きませんでした(-_-)


ズボラでめんどくさがりな私が、毎週朝・昼・晩の1週間分も考えられないんですよねぇ。
朝ごはんちゃんと食べる派やし、お弁当も作らなきゃやし。
あと、食材も分量が分からなくて余らしちゃったり、逆に足らなくて買い足したり…。
そのついでにお菓子買ったり…(゚д゚)笑


そこで考えたのが月曜日と金曜日くらいに2〜3日分の献立を決める、でした☆


そもそも車がなくて、スーパーも近くにないから一週間分の食材を買い込むのは肩がちぎれそうになります。2〜3日がちょうどいい。


絶対に月曜と金曜!!にしなくて、だいたいってところが私にとって続けられるポイントになっているのだと思います。


もう1つのポイントは家族(主人)と買い物に行かないこと!!
いつも買わないような高級なお肉をカゴに入れられちゃうし、あっちのスーパーの方が安いかもってハシゴできないですからね(-∀-)


献立は無印のノートに書いて、「また○○?」と言われるのを防いでいます。
その方がお互い平和に暮らせますからね♪


あ〜、字がきちゃない…



それでも「また○○?」と言われることがあります。
その時は全力でスネます(-_- )








最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定