開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

一眼レフを極めたい

私の兄は撮り鉄です。

休みの日はもちろん、出勤前や仕事の後も少しでも時間があればどこにでも撮りに行きます。雨が降ろうが雪が積もろうが、夏の暑い日も冬の寒い日も、夜勤明けのフラフラ状態でも行きます。


カメラにはまる前は車に大金をつぎ込んでいました。



レンズだけで何十万もするものを何個も買ったり、三脚や専用のかばん・交通費などを考えると、総額はおそらくそこそこいい車が買えるくらいだと思います。


でも、そこまでのめり込めて極められる趣味がある事がすごく羨ましいです。私の趣味は浅く広いので…苦笑



写真を撮るのは私も好きだったので、一眼レフカメラに興味深々でした。でも使いこなせないやろうし、高いし、デジカメで十分だと買うのをあきらめていた時に


「使ってないやつで良かったら使ってみるか?」


と言ってくれたので借りる事にしました。


兄が初めて買ったカメラだそうです。

そんな大切なカメラ使ってもいいのか聞いたら


「使わずにホコリまみれになるよりいいから」


と、標準以外のレンズを2つも付けて渡してくれました。


すごくすごく嬉しくて、家にあるいろんなものや公園や入道雲をパシャパシャ撮っていました。


でも兄みたいに綺麗にカッコよく撮れなくて、ちょっと封印していました。


結婚して家を出て、私は神奈川、兄は京都に住んでいますが帰省する時に必ず会うので、なかなかうまい事撮れへんわぁ〜と言ったら、


「これ使うか?画面も大きいし、動画も撮れるから便利で使いやすいで。」


と新たなカメラを私に渡してくれました。

確かに、撮った写真を確認する時、画面大きいと助かります。そして一緒に渡してくれたレンズもこれまたいいカンジなのです♪

左が初代、右が二代目です(≧ω≦)


ブログを始めたキッカケの一つに、一眼レフを極めたいという思いもありました。何か目的があってじゃないと上達しないと思ったので…。せっかくいいカメラを持っているのに使わないなんて、もったいなさ過ぎますもんね。


まだまだ全然ちゃんと撮れないけど、ブログを通して上達できたらいいなと思っています。


兄よ、いい趣味を与えてくれてありがとう☆



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ