開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

祈る事しかできませんが…

大きな地震が続いていますね。


日中はだいぶ暖かくなったとはいえ、朝晩は冷えるのでとても心配です。



関東や関西で今後30年の間に巨大地震が発生する確率は…とかよく報道されていたので心の準備はしているのですが、まさか九州でこんな事になるなんて…。


2日前にテレビで、巨大地震が鎌倉で起きた時を想定したシミュレーション映像が流れ、8分という短い時間に巨大津波鎌倉駅まで押し寄せていました。


私の家は巨大津波が発生しても押し寄せる事がないくらい遠いし高い位置にあるんですけど、中学1年の時に阪神大震災を経験し、火災や倒壊による生き埋めの怖さの事を思い出したら、結局どんな所に住んでいても油断なんかしてはいけないですよね。


そういえば大好きなワンちゃんのブログで書いてあった事なのですが、大切なワンちゃんやネコちゃんもちゃんと一緒に避難してあげて欲しいとの事でした。


こんな大変な時に連れていってもいいのかな…なんて思ってはいけない。
だって大切な家族なんですから。


たくさん無駄吠えちゃうかもしれない。
でも理解してあげて欲しい。
不安な気持ちはペット達も一緒。


そしてペットを避難場所に連れて行っていいと国も認めています。


私の家にはペットがいませんが、どれだけ大切な存在かは分かります。
そしてたくさん人間を癒してくれます。


大変な時こそ、みんなで協力したいですね。


どうか被災されてる方が1日でも早く元の穏やかな生活に戻れますように。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定