開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

晴明神社の御朱印帳

お寺さんや神社に行くのが好きです。


と言ってもそんな気持ちになったのはごく最近で、私がまだ20代前半の頃に先輩に「30手前くらいになったらお寺さんとか好きになる時がくるで」と言われ、「いやぁ、私はそんな早くこないですよぉ。」って返事してましたけど、あっさりきました(笑)



独特の静けさや空気を味わいたくて訪れていたので御朱印という存在は知らなくて、テレビで紹介されていたので興味が湧きました。


ただ…


流行りに乗っかるみたいですごい嫌やったんですよね…。でもそう思われても欲しい!集めていきたい!という気持ちが勝ってしまいました。


鎌倉まで電車で十数分で着く所に住んでいるので、七福神巡りをしてみたり、子宝に恵まれるように大船観音様の所に行ってみたり、ちょっとずつお参りさせてもらっています。


朱印帳晴明神社のものを使わせてもらっています。

私のご先祖が眠っている京都のお寺さんの近くに晴明神社という安倍晴明が祀ってある神社がありまして、たまたま去年お参りに行った時にみなさんが井戸の水を飲んだり写メを撮ったりしていたのでなんでかな⁇と調べたら、井戸から出ている水を飲むと身体の悪い所が消えるらしく、井戸の写メを携帯の待ち受けにするといい事があると書いてるいたので、すぐ井戸の水を飲み、写メを撮りました。

この井戸水はその年の吉方角から水が出るように毎年出口を変えてるそうです。


他にも「厄除け桃」や手を当てると何とも言えない感覚を味わえる「御神木」もあります。


ちなみに御朱印帳入れは手作りです。

まぁ、縫い合わせただけで中学生でももっといいの作れるくらいのものですが、結構気に入っています♫

気に入っているといえば、今までで頂いた御朱印の中で1番のお気に入りは、私の地元の片埜神社という所のものです。

般若。


夜行くとビックサイズの般若のおめんがちょっと怖いんですけど、小さい頃からの想い出の地なので帰省する度にお参りさせてもらっています。



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ