開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

我が家流  もやしの保存方

もやし、大好きです。


あのシャキシャキした食感、炒めてもお鍋に入れても美味しいし、なにより安定してお値段が安いところが嬉しいし助かります。


でもそんなに栄養素ないんやろなぁって思ってたら、結構豊富なんですね。



ビタミンC・カリウム・カルシウム・食物繊維葉酸
スタミナをつけたり疲労を回復させる効果のあるアスパラギン酸も豊富です。


ただ、私が愛食してる緑豆もやしは大豆もやしより栄養が半分しかないみたいで、しかも加熱し過ぎると栄養価が減るので、サッと湯がくか炒め物なら最後に入れた方が最小限で済むそうです。


あと、私がオススメしたい保存法はタッパーにもやしを入れ、もやしがかぶるくらいの水を入れて冷蔵庫で保存する、という方法なのですが、この場合ビタミンC等の栄養素が水に溶け出すそうです。

もやしは買ったらその日に使い切る。


これが1番なのですが、もし余った場合は栄養素は減っちゃいますが、余裕で1週間シャキシャキに保てますのでオススメですよ。本当は毎日水を替えた方がいいですけど、ズボラな私は2日に1回くらいしか交換してません。でもお腹壊した事も今の所ないです。



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定