開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

約3ヵ月で4kg痩せられた理由

f:id:riecoro:20170630215610j:plain


ある病気がキッカケで始めたスロージョギング
体力をつけるために走っていたら、体調が良くなったうえに健康的に痩せることができました♪


経緯と走り方を少し説明させてください^^

キッカケは最悪だったけど始めてよかった!!

多過ぎた脳梗塞


ちょうど1年前の今頃。
朝起きたら右耳だけが聞こえなくなってて、おかしいなぁ、なんでかなぁと思ってるうちにとんでもない耳鳴りに襲われ、音という音全てが頭に響き渡るという最悪な事が起きました。


トイレを流す音食器を重ねる音も全てダメで、四六時中耳栓をする日々が半月ほど続き、何件病院に行っても「ストレスですかねぇ」と曖昧な診断をされました。ハッキリしないまま耳鳴りと共に年を越すのは嫌だったのでMRIを撮りました。


先「耳鳴りの原因になるようなものは見つからなかったけど…」
私「(ホッ…)」
先「他に気になる事があるのでこのまま脳神経外科へ行って下さい。」
私「…え?」


そしてすぐに脳神経外科へ。


先「たくさんの小さい脳梗塞があります。」
私「……………え!?」
先「画像だけで見たら80代の高血圧の方かと思いましたよ。血管も細くて良くない状態です。悪玉コレステロール値も高いです。」
私「そんなぁ……」


私はどちらかというと上は常に100を切るくらいの低血圧だし、まだ34歳だし、そんなに太ってない方だと思うのでまさかの診断結果でした。生粋のガン家系なのでそっちの方の心構えは常にしてるんですけ…。まさか脳とは…。

www.kaiunsimplelife.com

どうすればいいのか聞いてみた


私「食生活とか運動とか、これからどうしたらいいんですか?」
先「定期検査さえすれば特別今のライフスタイルを変えなくてもいいですよ。」


うそ付け〜〜〜い!!
今のライフスタイルしてきたから11個もできたんちゃうんか〜い!!って先生にツッコみそうになりました。


こうなったら自分でなんとかせねば!!といろいろ調べました。


・運動不足を解消すること
・食生活を改めること


とりあえずあまりしんどくなさそうなスロージョギングを始めてみました。

効果的な走り方

f:id:riecoro:20170630220905j:plain


数年前に絶対走るから!!とお願いして買ってもらったけど、2回くらいしか使わなかったジョギングシューズ。ずっと靴箱にしまい込んでてごめんね。。。


効果的な走り方を調べたら


・喋っても息が切れないくらい(歩いてる人と同じくらい)の速度で走る
・背筋を伸ばして姿勢よく走る
・分割してもいいので最低一日30分走る


この3つを守ればいいみたいなので私は


・最初は10分×3回の30分を一週間
・慣れたら15分×2回の30分を一週間
・次は20分+10分の30分を数回


そして最終的に30分ノンストップで走るようにしました。


そうしたら運動不足の解消を目的としていたのですが、結果的には最初の2週間で1.5kg痩せ3ヵ月経った今は4kgも減量しました。


体重が減ったおかげか、いろいろとフットワークが軽くなった気がします♩


ちなみに168cm57.5kgから53.5kgになりました。生理前とか日によって増えたりしますが、54kg台より多くなっていません。あと、代謝が良くなったのか、毎日走らなくても今のところリバウンドは起きていないです。


お金もかけず、歩くような速度で走るので身体に負担もかけないので体重や健康を気にしてらっしゃる方は試してみる価値はあると思いますよ◎

おわりに


スロージョギングは運動不足解消だけでなく、熱中症の予防にもなるし、妊活中の方にもオススメです!!


ダイエットだけじゃない!!熱中症予防や不妊中の方にもスロージョギングを!!
熱中症予防は梅雨入り前に!!スロージョギングで汗をかく準備をしよう


無理なく夏に強くなる身体作りを心掛けているりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定