開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

私が一生懸命「断捨離」や「シンプルライフ」をしようとする理由② 【家族が増えるかも編】

f:id:riecoro:20170816184220j:plain


私が一生懸命「断捨離」や「シンプルライフ」をしているのには理由があります。


今回は、3つの理由のうちの1つである、「家族が増えるかも編」について書いていこうと思います♪

断捨離祭り・シンプルライフをする理由


断捨離祭り・シンプルライフをする理由って人それぞれだと思います。今回はもし家族が増えたらの時のことを書いていこうと思います*

妊娠したら

f:id:riecoro:20170816184206j:plain


子供がいる友人の家を見たり、妄想したりしていて思ったことなのですが、赤ちゃんが生まれたら、ベビーカーやらオムツ・おもちゃなど、確実にものが増えますよね?成長したら洋服や家具も増える。いろんなものが増え続けると思うんです。


喜びが増える
でもストレスも増える


ストレスが溜まると具合が悪くなるので、少しでも溜めないようにしたい。ストレスの原因になるものを、排除したい作りたくない


オムツやおもちゃで部屋がグチャグチャになったり、いろんな扉を開けるようになると、きっとイライラする…。そして、なんでも口にするようになると、毎日ヒヤヒヤすると思います。


妊婦さんor子供が生まれてからその習慣を作ることは難しいと思う。特に私は。


なので、早目にものが少なくても快適に過ごせるようなライフスタイルを身に付けておこうと思いました*


そして、オムツやおもちゃを入れるスペースを確保しようと、自分の服でいっぱいだったクローゼットの収納ボックスを3つ分、未来の我が子の為に空けました♪


やればできる子かも♡

妊娠しなかったら


もし、どうしても赤ちゃんを授かることができなかった場合、家族としてワンちゃんを飼いたいと思っています。


ワンちゃんが快適に過ごせる為に、ものにぶつかったり、誤飲しないように、なるべくものを置かないような家作りをしたいなと思っています☆


ワンちゃん、飼いたくても飼えない。
そんな私たちに、優しいご近所さんが、飼っているワンちゃんを私たちに会わせてくれたり、お散歩させてくれたりしてくださいます♪

f:id:riecoro:20170816172912j:plain


もう、めちゃくちゃめちゃくちゃかわいいんです♡

引っ越ししたら


ペット禁止の家に住んでいるので、妊娠してもしなくても、どちみちこの先1度は引っ越しをすると思います。


その時、妊婦だったり、小さい子供がいてたら、荷造り・片付けなどの引っ越し作業が大変ですよね。ワンちゃんだけなら、ちょっとだけ我慢してもらえますが…。


なので、荷造りも引っ越し先での片付けも、それぞれなるべく2~3日で終われるような量にしておきたいのです。

おわりに


ライフスタイルは、そうゆう状況になってから変えればいいと、昔の私なら思っていたかもしれません。成長したなぁと思う反面、ちょっとゾッとしました。


いろんな方のブログを見るようになり、知恵をいただき、刺激され、少しずつですが、昔に比べて確実に充実した心地よい暮らしになってきています♪まだまだ改善点はてんこ盛りなので、ちょっとずつみなさんに見てもらいながら頑張っていこう!!と思うりえっこなのでした*


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定