開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【脱砂糖】砂糖不使用のパンを作ってみました & 火曜と金曜はパンを作る日

朝ごはんは毎日食べる派です。


私は、毎朝同じメニューで全く問題ありません。実家にいた頃は、出勤時間がかなり早かったので、食パンにスライスチーズを乗っけて焼くだけ。


これを何年も続けていました。


でも、主人はすぐ飽きちゃうんですよね…。またこれ?って言われたら、ごめんなさいってなります。お弁当のおかずでも悩むのに、朝ごはんもとなると…。


なので決めました!!


月・火・木・金曜は和食!!
水・土曜はパン!!


日曜日は朝昼兼用になるので省きました。


パンも、いろんなものが入っているものを買うより作ろうと思います♪もちろん、買う時も出てくると思いますけど(/ω\)

材料


強力粉      200g
塩        3g 
牛乳       160ml
バター      10g
メープルシロップ 15g
ドライイースト  3g


※砂糖を使いたくない為、メープルシロップを使いました。砂糖でもハチミツでも、なんでもいけると思います♪牛乳は豆乳でも◎

作り方


耐熱容器に牛乳・バター・メープルシロップを入れて、500wで1分ほどチンする。

f:id:riecoro:20160726223710j:plain

ぬるま湯くらいの温度になるようにして、バターを溶かします。アツアツにならないように!!


そしてイーストを加え、よく混ぜて5分ほど放置する。イーストをふやかすようなイメージで☆

f:id:riecoro:20160726224528j:plain

その間に強力粉と塩を計量し、混ぜ合わせておく。

f:id:riecoro:20160726224727j:plain

先ほどのふやかしたイースト液をまんべんなくかけて、ゴムベラで混ぜる。

f:id:riecoro:20160726224835j:plain

ある程度まとまったら、ラップを巻いためん棒などでお餅をつくようにこねる。

f:id:riecoro:20160726224955j:plain

手でこねようとしたら、手に思いっきりまとわりつくのでやめましょう。ゴム手袋でこねてももちろん◎

発酵


f:id:riecoro:20160726225127j:plain

こんなカンジにまとまったら、30分ほどねかせます。我が家のオーブンレンジは発酵機能があるので、ラップも濡れ布巾もなしで、35℃で30分ねかせました。暖かい部屋でも十分発酵します♪乾燥しないように濡れ布巾を被せるといいですね。

f:id:riecoro:20160726225433j:plain

ふくらんでる♡


粉をつけた指でさしてみて、こんなカンジで記事に穴が空いたままの状態であれば発酵OK♫もどってくるようであれば、もう少しねかせて下さい。

f:id:riecoro:20160726225641j:plain

ガス抜きして、(我が家の場合)5等分に分割します。

f:id:riecoro:20160726225805j:plain

きれいな面を作るように丸く形成して、パウンドの型に入れます。

f:id:riecoro:20160726230725j:plain

紅白まんじゅうみたい♡


濡れ布巾とラップをかけて

f:id:riecoro:20160728180210j:plain

またまたま35℃で30分ねかせました。

f:id:riecoro:20160728180309j:plain

めっちゃ膨らんでる〜♡
めっちゃかわい〜♡

いよいよ焼きます!!


180℃で約16分焼きました。

f:id:riecoro:20160728180419j:plain

うほ〜♡

f:id:riecoro:20160728180456j:plain

うほほ〜♡

f:id:riecoro:20160728180523j:plain

モッチモチ〜♡
ずっと眺めてられます♡


出来上がったのが23:30。
絶対アカンのに、我慢できずに手前の2つ山の方は、一瞬で食べてしまいました(*ノωノ)

開運のコーナー


パン作りと全く関係ないのですが、今日は1日ですね☆


私は1日になるべくやっていることが何個かあります♪


www.kaiunsimplelife.com


カーテンを洗ったりするのって、年に数回だけでいいと思っていましたが、幸運は外からやってきます。月一とはいいませんが、だいたいでいいので定期的にカーテンを洗ったり、窓を拭いたり、換気扇のフィルターの掃除をしたりしましょうね☆

おわりに


今回のレシピ、クックパッドで見つけたものだったので紹介しようと思ったら、見つけられませんでした…。どなたか存じませんが、何回か作らせてもらっています♪ありがとうございます。


今あるドライイーストがなくなったら、自然食品のお店で売っていた天然酵母を買おうかなと思っているりえっこなのでした☆


いつも参考にさせてもらっています☆


にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 


こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com