開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

排水口の水切りカゴは不衛生なので撤去しました【お風呂場編】

f:id:riecoro:20160726115604j:plain


お風呂の排水口、純正バージョンです。


抜け毛&切れ毛が多い為、すぐ髪の毛がたまるんですよね。しかも掃除するのがめんどくさい…。


そこで今の排水口の様子を書いていこうと思います♪

Before


取り外した純正パーツはこの2つ。

f:id:riecoro:20160726114913j:plain

排水口の掃除をする時、まずこの2つを取り外さないといけないのですが、網目に髪の毛やら黒カビやらが付いたらすんごい掃除しにくいんですよねぇ(´-д-`)


しかもその下にある、匂いが上がってこないようにするやつ(名前が分からない…)がすぐヌルヌルする気がします。

f:id:riecoro:20160726115759j:plain

そうならないように小まめに掃除をすればいいのですが、めんどくさい。

髪の毛くるくるポイ


そこで、この2つの純正パーツの代わりに設置しているものがコチラの「髪の毛くるくるポイ」なのです☆

f:id:riecoro:20160726115345j:plain

斜めからはこんなカンジです☆

f:id:riecoro:20160726115435j:plain

裏はこんなカンジ☆

f:id:riecoro:20160726115508j:plain

だいたいのお家に対応できるように、大きさ&カタチを調節する切れ込みが入っています(´ω`)

使い心地と手入れのしやすさ


両サイドにある溝から抜け毛が流れ込むのですが、その髪が中央に寄せられてクルクルクル〜ってなる様子が、2年ほど使っている今でも「おもしろ〜い♡」ってなります(´∀`)


肝心なお手入れのしやすさなのですが、本体を取り外して、サッとすすいで、洗面台の片隅で乾かしています♫

f:id:riecoro:20160726120505j:plain

それすらめんどくさい時は、中央に集まった髪の毛をポイッと捨てるだけにしています。

after


この状態から

f:id:riecoro:20160726115922j:plain

カチッとはめるだけ♫

f:id:riecoro:20160726120018j:plain

ちょっとデコボコしていますが、今のところ足にひっかかったりケガをしたりはしていません☆


www.wealth-japan.net


サイトのYouTubeで、実際どんなカンジにくるくるしているか流れますので、ぜひ見てください。しばらくの間、「髪の毛くるくる くるくるポイッ♪」って歌が頭から離れなくなります(/ω\)でも見る価値はあると思います(*´з`)



ちなみに洗面所用も買ってみましたが…、私的にはあんまりでした。


あと、タイルのお風呂場でも使える「髪の毛とんとんポイ」っていうやつもあるみたいです♪

開運のコーナー


以前にも書いたことなのですが、排水口のぬめりを放置していると、全体運がダウンしてしまいます。


逆を言えば、ぬめりのない状態を保つと、全体運がアップします♪


最近いいことないなぁ、体調悪いなぁって思う時は、一度排水口の掃除をしてみてください。ぬめりと共に気持ちもスッキリ&運気もアップしますよ◎

おわりに


脱シャンプーをしていることも関係があるのかもしれませんが、くるくるポイに付け替えてから、髪の毛がたまることがほぼなくなり、匂いが上がってこないようにするやつのヌルヌルも減りました♪


お時間がありましたら、YouTubeのくるくる映像を見て欲しいなぁと思うりえっこなのでした☆


いつも参考にさせてもらっています☆


にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 


こちらの記事もオススメです☆


www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com