
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【使うならどっち?】キッチンラップ編

使うならどっち?

f:id:riecoro:20160722183650j:plain


だいたい毎週、土曜か日曜に【食品添加物の恐怖】シリーズの記事を書いていますが、ちょっと飽きてきました…(゚Д゚;)エッ!?


なので今回は、食べ物以外でも、気を付けないと危険なものがあるんですよの記事を書いていこうと思います☆


たぶん、どこの家庭にもあると思う「キッチンラップ」。


原材料名に「ポリ塩化ビニリデン」、添加物名に「脂肪酸誘導体」「エポキシ化植物油」と書かれていませんか?これから買う時にちょっとだけ気を付けていただきたいです。

ポリ塩化ビニリデンってなに?


塩化ビニリデンをたくさん結合させた高分子化合物です。


高分子なので、仮に体内に入ってしまっても、それがそのまま腸などから吸収されることなく、身体に害を及ぼすことはありません。


が!!


ポリ塩化ビニリデンには、高分子化していない塩化ビニリデン残留しています。


そして、水や油に溶け出すことも分かっています。

どのくらい危険なの?


塩化ビニリデンには発がん性があります(゚Д゚;)


動物実験では、腎臓がん・乳がん・肺がん・肝血管肉腫などが発生しています。

脂肪酸誘導体・エポキシ化植物油ってなに?


脂肪酸誘導体 → 柔軟剤


エポキシ化植物油 → 安定剤


になります( ゚Д゚)

どのくらい危険なの?


冷蔵庫に長時間、これらの添加物が入っているラップで保存していると、変な臭いが付くことがあります。これは、食材に柔軟剤や安定剤が移行している為だと考えられます(゚Д゚;)キモチワルイ

もうラップは使ったらダメなの…?


動物実験でほとんど毒性が認められていない、原材料名が「ポリエチレン」、添加物名が「なし」のものを選べばいいのです◎


「でもそれって、高いんちゃうの…」って思いながら探しましたが、逆に安く売っていました♪

f:id:riecoro:20160722183813j:plain

ただ、絶対安全だとは書いていないのでちょっと不安です…。

参考にしている本の紹介


食品添加物の恐怖シリーズでも参考にさせてもらっている渡辺 雄二さん。分かりやすくて、オススメです☆

おわりに


食材だけ気にしてたら大丈夫♪って思っていましたが、とんでもない。知らなきゃよかった。でも知らなければならない。


「いちいち気にしてられるか(-""-)」と思われる方はどんどんスルーしていただいて結構なのですが、ちょっと気にするだけでも健康寿命が延びるかもしれないので、こちらもシリーズ化していきたいと思っているりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 


こちらの記事もオススメです☆


www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com