開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【食品添加物の恐怖】インスタントラーメン・カップ麺編

f:id:riecoro:20160714172805j:plain


身体に悪そうなイメージですよね(-ω-)


正解!!添加物だらけですよ!!


たま~に食べたくなって食べると、最近は胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします…。歳せいでしょうか…。


今回はかんすいについて書いていこうと思います。

かんすいってなに?


らーめんの独特の風味色合いを出すために使われています。


炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウム・ポリリン酸ナトリウム・リン酸類のカリウム塩、またはナトリウム塩を1種類以上などなど…。


これらの化学物質を組み合わせて作られていて、総称して「かんすい」と表記されています。なので、どの物質が使われているかは、私達には分からないという状態なのです(゚Д゚;)

どのくらい危険なの?食べたらどうなるの?


炭酸ナトリウムは、たくさん摂ると胃や腸の粘膜を傷付けます


リン酸は、たくさん摂るとカルシウムの吸収が悪くなり、骨がもろくなります


ポリリン酸ナトリウムは、腎臓に結石ができた事例があります。

危険なことは分かったけど、どうしても食べたいよ…


ほとんどの麺類にかんすいは使われていますので、できるだけ食べない方がいいと思います。あと、塩分も気になりますので、どうしても食べたい時は、せめてスープは飲み干さないようにしましょうね。

今までに書いた【食品添加物の恐怖】シリーズと、参考にしている本の紹介

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com


文庫本になります♫
コンパクト&お安いので、一家に一冊あってもいいと思えるオススメの逸品です(´ω`)


おわりに


かんすいだけが危険ではありません。


その他にもカラメル色素・増粘多糖類・調味料(アミノ酸等)などの添加物も摂り過ぎると確実に身体に悪いです。


なるべく食べないように気を付けて欲しいなと思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定