開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【食品添加物の恐怖】菓子パン・惣菜パン・食パン

f:id:riecoro:20160708140730j:plain


パンって、なんであんなに幸せな気持ちにさせてくれるんでしょうか♡パン屋さんは見てるだけでも楽しめます♪


そんな身も心も満たしてくれるパンなのですが、買う時にちょっと気を気を付けていただきたい臭素酸K(カリウム)という添加物が入っていることがあります。

臭素酸Kってなに?


小麦粉改良材になります。


参考にしている本によると、この臭素酸Kが入っているは、山〇製パンの角形食パンだけだそうです。山型食パンだと、臭素酸Kがどうしても残留してしまうという理由だからだそうです(゚Д゚;)

どのくらい危険なの?食べたらどうなるの?


動物実験によると、腎臓の細胞に腫瘍が、さらに腹膜中皮腫というガンが、高い割合で発生しました。


ガンの生成を促進する作用も確認されているのだとか…。

気を付けるのは臭素酸Kだけじゃない


ほな、臭素酸Kが入ってないパンを食べたらいいんでしょ?って思うところですが、ちょっと待ってください>_<


パン自体ではなく、菓子パンや惣菜パンには、具材を注意していただきたいのです( ´д`ll)

菓子パン


クリームパンやピーナッツバターのパンの中には、保存料のソルビン酸Kソルビン酸が入っている場合があります(ワイン編 参照)。その他にも、乳化剤増粘多糖類など、気になる添加物もあります…。

惣菜パン


サンドイッチには、ハムの中に毒性の強い亜硝酸Naが入っていますし(ハム・ウインナー・ベーコン編 参照)、その他の惣菜パンにもpH調整剤リン酸塩(Na)香料など、安全ではない添加物が入っている場合があります。

危険なことは分かったけど、どうしても食べたいよ…


臭素酸Kが入っていないパンを選ぶことと、菓子パンを買うなら、あんぱんメロンパンには危険性の高い保存料などの添加物は入っていないことが多いので、そちらを選ぶようにするといいですね☆


ただ…、それらにはたっぷり砂糖が使われていますので、それはそれで良くないんですよね…。


サンドイッチやウインナーパンなどは、たまにならいいですが、しょっちゅう食べるのは控えた方が身体の為だと思います。

今までに書いた【食品添加物の恐怖】シリーズと、参考にしている本の紹介

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com


文庫本になります♫
コンパクト&お安いので、一家に一冊あってもいいと思えるオススメの逸品です(´ω`)

おわりに


スーパーやコンビニで売っているパンは、袋の原材料を見て判断できますが、残念ながらパン屋さんのパンは分からないんですよね…。


あと、イーストフード・マーガリン・ショートニングなど、身体によろしくないものがたくさんのパン類に使われています…。


大好きなのに…。危険がたっぷり…。


そういえば、パン粉もパンから作られている(?)ので気を付けたいところです。私はこんなパン粉を使っています♫


f:id:riecoro:20160708165122j:plain

普通のスーパーで、200gで130円くらいのものを買っています☆生イーストやからマシなのかなと勝手に解釈しています(๑¯ω¯๑)

f:id:riecoro:20160708165201j:plain


一生パン食べたらアカンッ!!ってしたらストレスになるので、少し食べる回数を減らしたいなと思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定