
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

妊活ライフはマイナスだけじゃないと思う&辛い不妊生活を明るくさせてくれたブロガーさんの話

f:id:riecoro:20160705165615j:plain

子供なんて、避妊をしなけりゃすぐ授かるもんちゃうの?と思っていたら、世の中そんなに甘くはありませんでした( ´д`ll)


私の周りのほとんどの友人は、授かり婚か、結婚して1〜2年で妊娠していました。なので、うちとこもそんなもんなんかなぁって、だいぶ軽く考えてました。


不安・不満・嫉妬…etc
マイナスの感情なんて、挙げればキリがないです…。


でも、マイナスな事ばかりではないんですよね☆


私が感じた、不妊だからこそプラスになった事を書いてみたいと思いますヽ(^ω^)ノ

食事に気を付けるようになった


代謝がいいのか、そんなに太りにくい体質なので、好きなものを好きなだけ食べていました。添加物も塩分も糖分も、なーんも気にせず、1食分の食費の節約のことだけ考えたメニューばかりでした。


すみません…嘘です。節約のことすら考えていませんでした(/ω\)


元気だけが取り柄だった私が、体調不良で引きこもったりしていた時&なかなか授からないと思い悩んだ時に、もしかして食生活が悪いんかも…とようやく気付き、薬に頼らず、食べ物で丈夫な体作りをしようと決めました☆


今は友人に勧められたコチラの本を参考に、少しずつマクロビ(穀物採食)を取り入れた食生活をしています♪全然まだまだですけどね。

運動するようになった


生理痛の緩和にもなるので、ヨガとファータイルストレッチ・そしてスロージョギングをなるべく毎日しています。年齢的に、妊婦生活&ワンパクな子供と遊ぶ体力を今のうちにつけておかないと!!


妊活中の人の気持ちが分かるようになった


独身の頃、結婚してだいぶ経っているのに子供さんがいない先輩に、「なんで子供作らないんですか?」と最低最悪な質問をしてしまいました。


子供がいない = いらない


ではなかったんですね。もちろん、そうゆう方もいらっしゃると思いますけど…。


子供がいない = 欲しいけど授からない


このことに気が付くのにだいぶ時間がかかりました。そしてすぐ謝罪しました…。もぅ、本当に最低最悪です…。悪気はもちろん一切なかったのですが…。

最近、妊婦さんに対して優しい気持ちになれました


少し前までは、「いいよなぁ、妊娠できて」とか、「3人おるんやったら、その1人分こっちに回ってきて欲しいなぁ」とか、妬み嫉みの気持ちで溢れかえって、マタニティーマークを見るのが辛かったんです。


でも最近になってやっと、もしかしたこの妊婦さんも、辛い妊活を乗り越えてやっと授かったんかもしれない、と思うようになり、「頑張って健康な赤ちゃん産んでくださいね!!」って思えるようになりました。


ただ、やっぱり芸能人の結婚&妊娠同時発表!!とかは、どっちでええわってなります…。そこらへん、まだまだですね…。

主人への愛情が深まった


初めての人工授精の前日の夜に、主人はちょっと高価な栄養ドリンクを買って飲んでいました。「あ…、栄養ドリンクには危険な添加物が入ってるから飲まんといて欲しいねんけどな…」と思いましたが、少しでも元気な精子ちゃんを!!と思ってくれた気持ちがとてもとても嬉しかったです。


どれだけ仕事で疲れて遅く帰ってきても、タイミングをお願いした日は嫌な顔一つせず約束を守ってくれます。


生理がきて落ち込んでいる時も、次また頑張ろうねと、私のことを責めたことは1度もありません。


妊活って、どうしてもギクシャクしがちですが、私は超ポジティブな主人のおかげで頑張れています♪絶対いいお父さんになる人なので、なんとかして授かりたいです(*'ω'*)

あるブロガーさんとの出会い


いくら前向きに考えようとしても、周りに妊活している友人がいなかったので、悪い方に考えがちでした。そんな時に出合ったのが、主婦ライターは二人目不妊を運営されているハピコさんです☆

ahaha70.hatenablog.com

気になっていたことから、知らなかったことまで、分かりやすく、そしてちょっぴりおもしろおかしく書いてくださっています♪


私がお気に入りの記事を、今回は3つだけ紹介させてもらいます☆

なんでなにも気にしてない子が妊娠して…という記事

私はタバコは吸わないし、お酒も飲みません。
食事にも気を付け、ヨガやらお灸やら、「不妊にいい」と言われることは片っぱしからやってます。


なのに、なんでや…。なんでなんも気にしてない子にできるんや…。とちょうど思っていた頃に投稿されていた記事。タイミングがヤバいくらいドンピシャでした( ゚Д゚)笑

ahaha70.hatenablog.com

妊活あるあるの記事


みんな大好き、RGのあのネタ風に書いてらっしゃいます♪


「願掛けでナプキン買わない」・「出血しても『出血 妊娠初期』と検索してしまう」などなど☆その気持ちごっさ分かる~!!


私も、少しでも吐き気がしたら、まだ排卵日すらきていないのに「妊娠超初期症状」って検索してしまいます(*ノωノ)ただの体調不良、もしくはPMSなんですけどね。笑

ahaha70.hatenablog.com

赤ちゃんが(初期流産・科学流産などで)授からないのは自分のせいじゃないよという記事


この記事を読んで、涙がポロポロと出てしまいました。


生理がくるたび、主人や親にごめんなさいの気持ちでいっぱいになって、泣いて泣いて、辛くて辛くて、申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。


でも、この記事をキッカケに、どうしようもないこともあるんや!!アカンかったとしても、そこで立ち止まらず、次いってみよう!!っていう気持ちになれました。

ahaha70.hatenablog.com

おわりに


妊活って、だいぶ浸透してきているとはいえ、まだまだ理解されないことが多かったりします。


体質の問題もありますが、ストレスは1番の大敵です!!


ブログを通して、同じ気持ちで頑張っていたり、情報を発信してくださる方々に本当に感謝し、励まされています!!もちろん、先輩ママさんの子育て記事も勉強させてもらっています!!ありがとうございます☆


なるべく明るい気持ちで過ごしたいなと思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 

こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com