
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【ナチュラルクリーニング】トイレ掃除編

f:id:riecoro:20160705164644j:plain

トイレ掃除って、各家庭によって違うと思うので、他のお家はどんなんかなぁって拝見するのが好きです♪


我が家のトイレ掃除の大体の流れを書いていこうと思います☆

我が家のトイレ掃除の手順


まずはいらなくなったタオルで床・便器の外側をフキフキ。

f:id:riecoro:20160705155336j:plain

f:id:riecoro:20160705155444j:plain

蓋の外側・内側とその周辺もフキフキ。

f:id:riecoro:20160705155548j:plain

f:id:riecoro:20160705155616j:plain

トイレットペーパーにクエン酸水を吹きかけて、便座の裏側と、そこに接する便器をフキフキ。

f:id:riecoro:20160705155750j:plain

f:id:riecoro:20160705155844j:plain

ゴム手袋をはめ、クエン酸水を便器内にシュッシュ。そしてアクリルたわしで磨きます。

f:id:riecoro:20160705160017j:plain

あ、我が家にはトイレブラシはありません♡

www.kaiunsimplelife.com

マットを敷いて終了です(´ω`)

f:id:riecoro:20160705160910j:plain

モノトーンインテリアが好きなのですが、あまりにもスヌーピーのトイレセットがかわい過ぎたのでついつい買ってしまいました♡ラベンダー色は今年のラッキーカラーなんだそうです(´▽`)

クエン酸パック


週一くらいで、便器の淵をクエン酸パックします。


便器の淵にトイレットペーパーを貼り付けます。

f:id:riecoro:20160705160147j:plain

トイレットペーパーにクエン酸水をシュッシュ。

f:id:riecoro:20160705160302j:plain

これをぐるりと一周します☆

f:id:riecoro:20160705160350j:plain

しばらく放置します。一晩ジックリ放置させてもいいみたいです♫


貼り付けたトイレットペーパーを1つにまとめて、淵の裏側をゴシゴシ。

f:id:riecoro:20160705160555j:plain

これで大抵の尿石は取れますが、もし取れなければ塩素系のトイレ洗剤を使うしかないかもしれません。


なので、そうならないように、できるだけ小まめに掃除をした方がいいですね☆

消臭に効果アリ?


主人が流水量を減らす為にどこかを閉めたので、タンク上の水が出てこなくなりました。なので、セリアで買ったカゴに、BBQで使った炭を置き、ダイソープルメリアの造花をディスプレイしてみました♫

f:id:riecoro:20160705161205j:plain


消臭に炭はいいといいますが…、今のところ効果は微妙です(/ω\)

開運のコーナー


トイレとぜーーーんぜん関係ないのですが、明日は七夕ですね☆


七夕にそうめんを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。

f:id:riecoro:20160705214226j:plain

去年はこんなカンジで、ハムとたまごを星形にくり抜いてました☆


そうめんつゆはぜひ手作りしてみてください☆

www.kaiunsimplelife.com

おわりに

流せるトイレブラシは、捨てずに置いてます。


なぜなら去年の2月、主人がノロわれて、大リバース&お腹ピーピー祭りをした時にとても役に立ったからです。さすがにノロ菌がウジャウジャしているところに手を突っ込みたくないですからね…。そのおかげか、私は少し下痢しただけに留まりました(*´з`)


私の掃除のやり方が合っているかどうかはわかりませんが、掃除道具をなるべく減らした、私にとって苦にならない掃除方法です☆


トイレ掃除をもっともっと頑張って、健康運&金運アップを目指すりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

 

こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com