開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

SNS疲れでプチ鬱状態だった&ブログを始めるキッカケになったブロガーさんの話

f:id:riecoro:20160629114914p:plain

twitterfacebookInstagramなどのSNSを利用されている方って多いですよね(´ω`)


私もfacebookmixiInstagramの登録をしています。LINEもSNSなのかな?ブログは違うみたいですね。


でも今は、facebookmixiは、登録は消していないけど、アプリは消して見ないようにしています。


理由は、SNS疲れになってしまい、気持ちがガンガン沈んでいってしまったからです( ´д`ll)


なぜプチ鬱状態にまで発展してしまったのか、ちょっと書いていこうと思います(。-_-。)

いいね!やコメントの数が気になって仕方なかった


「これはいいね!やコメントをいっぱいもらえるかな♫」って思って書いた記事なのに、反応が薄かった時のゲンナリ感が強くてしんどかったです…。


でも、今やから思いますけど、そんなにおもしろくないこと、いっぱい書いてました。。。笑

見返りを待ってしまっていた


私はいいね!やコメントしてるのに、なんであなたは私の投稿に何もしてくれないの?という、「見返り」の気持ちが辛くなりました…。

人間不信になってしまっていた


学生時代の子から友達申請が来て、嬉しくて承認しても、結局それっきりで交流はなし。


これって、ただの友達増やしの為ちゃうの…?

いいね!と思えなくなってしまった


手術をして、体調崩して、仕事もできない、友達とも遊べない、外出もできない。生きている意味があるのかって、考えてはいけないことばかり考えていた時期がありました。


そんな状況の時に、友達が「〇〇に行ってきました♫」や、「〇〇ちゃんとランチ♫」とかの記事を見ても、ただただ羨ましいだけで、全然いいね!って思えなくなってしまいました。


特に不妊中なので子供ネタは辛かったです。焦るし、どんどん置いてけぼりにされている感じがして…。

その他もろもろ


「〇〇さんが△△さんと友達になりました」っていうの、いちいち見たくない。


「〇〇さんが△△さんにコメントを書きました」っていう報告もいらん。

結局は私の性格が悪いだけ


うわ、コイツ性格悪いな…って思いました?


そう思ってもらって大丈夫です☆


結局は自分勝手なんですよね…。自分がかわいい。かまってもらいたい。でも、私みたいな気持ちになった方って、少しはいると思うんですよね…。

モヤモヤが爆発&アプリ消去


「知らぬが仏」じゃないですけど、どんどん気持ちがすさんでいき、自分のことを嫌いになるくらいやったら、不快になるものをわざわざ見ることを止めてしまえばいいんちゃうかな…。


別にSNSだけで友達とつながってる訳じゃない。むしろ、それだけでつながってる人は、それだけの人やったんやと思えばいい!!SNS全くしていないけど友達って子もいっぱいいてるし!!


えーい、消してしまえ!!


アプリを消した数日はちょっと気になってしまってたけど、慣れてしまえばすっごく気が楽になりました♫


毎日のように投稿したりコメントをしたりしていたから、「どうしたん?」や「生きてる?」って心配して連絡してきてくれる子がいたので、そうゆう人をもっと大切にしていこうと改めて思いました☆

あるブロガーさんとの出会い


前に紹介させてもらったcoyukiさんも、もちろん私の心の支えとなった大切な方なのですが、今年に入ってもう1人、私にとって、大切な存在のブロガーさんに出会いました。


ヨガとシンプルライフを運営されているみうさんです☆

www.yogasimplelife.com

たまたま拝見させてもらった記事にとても興味を持ち、過去の記事をさかのぼって見させてもらいました。


「その気持ちめっちゃ分かる〜♫」
「へー、そうやったんやぁ☆」
「ふむふむ、ためになるなぁ。」


のオンパレード(^ω^)


読んでいくうちに、私に1つの思いが生まれました。


「私もcoyukiさんやみうさんみたいな、誰かに共感してもらえたり、誰かの役に立てる記事を書いてみたい!!」


全然誰にも読んでもらえへんかったらどうしよう…。

日記を書いていると思えばいい!!


誹謗中傷的なこと書かれたらどうしよう…。

辛くなったら止めればい!!


とりあえず、やってみたい!!


そんな気持ちに、ブログを始めるキッカケを作ってくれた方なのでした☆

私が好きなみうさんの記事3つ


どの記事も素晴らしくて、いっぱい紹介したいところですが、とりあえず今回はこの3つを☆

ものを捨てることが辛いという記事


私も以前、似たような記事を書きましたが、部屋がスッキリするととても気持ちいいのですが、捨てるという行為がめちゃくちゃ辛いんですよね…。ときめかなくなったものって、持っていても、捨てても辛い…。


ほなこれ以上買わなければいい!!節約にもなりますし♪

www.yogasimplelife.com

友人へのプレゼントについての記事


ちょっと前までは、友人にプレゼントする時は、「あの子に似合うかなぁ」とか、「使ってくれると嬉しいなぁ」って選んでいましたが、最近は、「自分では買わないけど、貰って嬉しいもの」や「消えもの」を選ぶようにしています♪ちょっと高級な調味料とか。


ギフトカードもいいですね♪1番使い勝手がいい☆

www.yogasimplelife.com

SNS疲れについての記事

一緒ですやん!!みうさんもやったんですね!!って、一人でワシャワシャしてしまった記事☆笑


ちなみに、うちの主人もやっとLINE始めたくらいで、SNSやらない人なのです。

www.yogasimplelife.com

おわりに

ランキングを上げる為にはSNSは不可欠みたいですね。でも今のところ、mixifacebookを復活させる気はありません。twitterは、怖くて手を出していないです。もし炎上とかしたら…。ブルブル…。


そんな奴がブログなんかするなって思われるかもですけど、やってみたかったんです。なので、私の記事を見て、間違っていることがあれば訂正するので言って欲しいのですが、小心者なので、イチャモンつけるのだけはご遠慮していただきたいです…>_<


会ったこともない、顔も知らない人と交流をすることって、私的にはかなり勇気のいることでした。でもブログを始めて、応援のクリックをしていただいたり、はてなに引っ越してきてスターをつけてもらい、読者登録をしてもらい、コメントしてもらって、毎日毎日感謝しぱなっしのりえっこなのでした☆


これからもよろしければお付き合いください(*ノωノ)


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


 


こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com