
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

ダイエットだけじゃない!!熱中症予防や不妊中の方にもスロージョギングを!!

f:id:riecoro:20160625131445j:plain

梅雨ですね(๑¯ω¯๑)


私の地元は梅雨といえば、蒸し暑くてジメジメして、不愉快でしかなかったのですが、今住んでいる所(関東)は、少し肌寒いです。


そして、梅雨の晴れ間や梅雨が明けると急に暑くなるんですよね。そうゆう時って熱中症になりやすいのです( ´д`ll)


なぜ私がスロージョギングをオススメするのか。それは私が毎年熱中症になってしまうので、その苦しみを避けたい気持ちがあるからです(´ω`)


そして、今年は猛暑になるらしいので、みなさんもぜひ取り入れて、熱中症で苦しまない、楽しい夏にしてもらいたい気持ちもあるからです☆←偽善者

汗をかく準備をする

なぜ急に暑くなると熱中症になりやすいのか


それは、身体が暑さに慣れていなくて、汗をちゃんとかける準備ができていないからなんです(´Д` )


ヨガやらピラティスやらが大好きな友人が、「暑くなる前、梅雨の間に運動をして汗をちゃんとかいておくと、熱中症になりにくいで」と言っていました。


体温調節は汗でしますからね。納得です☆

なぜスロージョギングがいいのか

別にランニングやジョギングでも、もちろんいいです。ただ私は、若い頃からマラソン的なことが大っ嫌いなんです…。


しんどい時間がただただ続く…。苦痛のあの時間が大っ嫌い。。。


そんな私でも、今年の2月からやり始めたスロージョギングは、未だに続けられているんですよね♫


スロージョギングは歩くのと同じくらいのゆっくりとしたスピードで走るので、しんどくなりにくいし、身体への負担が少ないうえに、ランニングよりも脂肪を燃焼するし、筋肉ムキムキにならないんです♡

走る時間・ 走り方

走る時間

理想は30分走ることなのですが、運動不足の方が、いくらゆっくりとはいえ、いきなり30分走るって結構しんどいと思うんです。というか、危険です


頑張って走っても、しんどいからもう無理…って初日で挫折するのももったいないですからね…。


分割してもいいので最低一日30分走る為に、飽きっぽい私が続けられるまでに至った方法は


最初は10分×3回の30分を一週間。

慣れたら15分×2回の30分を一週間。

次は20分+10分の30分を数回。

そして最終的に30分ノンストップで走るようにしました♪

走り方

・喋っても息が切れないくらい(歩いてる人と同じくらい)の速度で走る。

・背筋を伸ばして姿勢よく走る(軽く肘を曲げる)。

・足の指の付け根が地面につくように走る。


この3つを守るだけです☆


逆にしてはいけない4つは


「早く走らない・腕をブンブン振らない・かかとで着地しない・猫背にならない」

男性も気を付けて欲しい「乳首さん問題」

乳首さんがすごく痒くなった時期があったんです。


しかもなんかシコリっぽいのまでできてる…。


マジか…。子宮頚ガン・脳梗塞に続いて乳ガンか…って、半泣き&ゲンナリしながら診察してもらったら


「ん~、カサブタですね。薬ですぐ治りますよ♪」


ホンマに1週間も経たずに治りました(´▽`)ホッ


ジョギング 乳首 痒み」って検索したら、衣類との摩擦で痒くなるんですって!!


しかも男性の方が多いらしい!!血が出る方もいるとか!!


なので、走り終わった後は、よく汗を流すか拭き取って、ワセリンかなにかでケアした方がいいですね。女性はバストの垂れを防ぐ為にもジョギング用のブラをすることを強くオススメします!!


私はコチラのブラックを着用中♪しっかりホールドされていいカンジです☆

不妊でお困り中の方にも♡

もしかしたら今回は授かってるかも…って、排卵日が過ぎた頃から生理が来るまでの期間は走らないようにしていました。走って身体が揺れたら、せっかく着床した卵ちゃんが剥がれ落ちるんとちゃうかなって思って…。


そのことを先生に相談したら、


不妊中の方は心配し過ぎるんですよねぇ。走ってもらって大丈夫です。むしろ走ってください。○○さんは運動不足なんだから。妊娠するとね…」とついでにいろいろ怒られました(*ノωノ)


不妊症 スロージョギング」って検索しても、めっちゃオススメしていますからね♪

走れない方には

走りたくても走れない方もいらっしゃると思います。


家に帰ってくるのが遅かったり、走っている姿を見られたくなかったり、ゆっくりでも走る体力がなかったり、怪我をされていたり…。理由はそれぞれあると思います。


そんな方は、お家でテレビでも観ながらその場ジョギング(足踏み)をするか、湯船に浸かって、たくさん汗をかくようにすればいいです


なんしか、ちゃんと汗をかける体質になればいいのです(*'ω'*)

開運のコーナー

午前中にジョギングなどの運動をすることは、朝のエネルギーを効率良くチャージできて健康運アップにつながります♪


ただ、真夏になると10時くらいだとすでに灼熱状態なので、早朝か夕方の方が身体に優しいと思います。

おわりに

もうちょっと早くこの記事を書くべきだったのですが、忘れていました(-ω-)


もちろん、日によって体調も違いますから、絶対毎日走っている訳でもないし、20分で疲れて帰ってきちゃうこともあります。


1番大切なことは、自分のペースで、飽きないように走り続けることなんやろなと思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ