
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

クレンジングを断捨離できたのは【手ぬぐい洗顔】のおかげ

f:id:riecoro:20160621173346j:plain

約1年くらい前から、お化粧を落とす時にクレンジングを使っていません♫


キッカケは、私が(勝手に)リスペクトしているcoyukiさんが紹介していて、ずっと気になっていた手ぬぐい洗顔に挑戦してみたからです(´ω`)


littlehome.blog.jp

coyukiさんとは違うものになりますが、オススメの本やらどうやって使っているかなど書いていこうと思います(๑¯ω¯๑)

オススメの本

この本には、手ぬぐいが付録で付いていますので、すぐスタートすることができます☆

f:id:riecoro:20160621174823j:plain

ロングで使うなら、身体を洗う時やストレッチをする時には良さ気ですが、私は主に洗顔で使うので3等分に切り、その内の1枚は手ぬぐい洗顔に興味のある友人にプレゼントしました☆

f:id:riecoro:20160621175017j:plain

メイクの落とし方

顔を濡らして、軽く絞った手ぬぐいで上から下に向かってぬぐいます。あまりメイクをしていない日はすぐに落ちますが、バッチリとマスカラをつけた日は、しばらくまぶたの上に置いて、ふやかすようなカンジ?にしてから拭き取っています。


慣れていないうちは、目元のメイクはクレンジングで落とした方が、擦り過ぎを防ぐのでいいです☆


この時点で完全にメイクが落ちなくても、洗顔の時に落とせるので、「取れへーん( ´д`ll)」ってゴシゴシし過ぎないことが1番のポイントです(*>ω<*)

洗顔の仕方

あらかたメイクが落とせたら、石けんで手ぬぐいを泡立てます。空気を含ませるようにすると、フワッフワのモッチモチの泡ができます♡

f:id:riecoro:20160622064856j:plain

ちなみに固形石けんじゃないと、ほとんど泡立ちません…∑(゚Д゚)固形石けんであればなんでもいいみたいです。私は牛乳石けんの青箱(過去)と無添加石けん(現在)を使いましたが、全く問題がない…どころか、めっちゃ快適です♪(´ε` )


クリーミーな泡を壊さないように、円を描くようにしながら顔全体を一周します。

f:id:riecoro:20160621182016j:plain

Tゾーンや頬・あごを洗う時は丁寧に☆


必ず流水で、ぬめりがなくなるまで丁寧にすすぎます。すすぎ終わったら硬く絞った手ぬぐいで押さえるようにして拭きます。こうすれば、余分な水分を取られないのです( ^ω^ )

一回使っただけでツルッツル

もちろん個人差はありますが、私の場合は一回使っただけで肌のツルツル感が全然違いました!!


あと、気になる鼻のキワのザラつきも、念入りに洗うようにしたらだいぶ改善されましたヽ(^ω^)ノ

f:id:riecoro:20160621182131j:plain

洗顔だけじゃない!!

この手ぬぐいの素晴らしさは洗顔だけにとどまらず、かかとの角質ケアリンパマッサージアカスリ黒ずみケアパック水虫や足の臭い対策などなど、たくさん使えることです(´ω`)


ロングなら「手ぬぐい体操」にも使えて、肩コリ改善バストアップヒップアップ二の腕の引き締め背中のぜい肉対策などに効果が期待できるのです♡


やり方は全てこの本に載っています(^-^)

※本の写真を何枚か載せてしまったのですが…。コレはギリギリセーフ?ギリギリアウト?ブログの暗黙のルールがまだちゃんと分かっていません(/ω\)

開運のコーナー

スッピンを見せるのが無理なくらい、常にバッチリメイクをしていませんか?


お化粧は女性のたしなみのうちの一つですが、素顔が別人になるような厚化粧を常にしていると、恋愛運が下がってしまいます。。。


なんでもそうですが、ほどほどが1番です☆自分らしさを出すメイクをするようにすれば、恋愛運アップに期待ができます♪

おわりに

切った手ぬぐいは、折り返して縫わずに切りっぱなしにします。

f:id:riecoro:20160622065104j:plain

こうすることによって乾きが早くなり、雑菌がたまりにくくなり、衛生的なのです

f:id:riecoro:20160622065138j:plain

どんな季節でも、数時間で乾きます♫


速乾性バツグン&使い心地最高&地球にもお財布にも優しい手ぬぐい洗顔がもっと広まればいいのになぁ、と思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com