開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

鉄フライパン【極ROOTS】の玉子焼き器を使った感想とお手入れの仕方など

f:id:riecoro:20170710161357j:plain


以前使っていた玉子焼き器が焦げ付く&中央部分が盛り上がって使いにくいので、鉄分補給&長く使えるという理由で、奮発して株式会社リバーライトの【極ROOTSシリーズ】のたまご焼きを買いました♫


鉄のフライパンって、「焦げ付きそう…」とか「お手入れが大変そう…」って思いませんか?実際、テフロンのものに比べたら少し手間かもしれませんが、慣れればこっちのもんです◎


そういえばテフロン加工されているものって、身体に良くないもので加工されているそうですね…。そして、テフロンは最初は良くても必ず寿命がきます。鉄のフライパンはちゃんとお手入れすれば孫の代まで使えますよ♪経済的にも健康的にも、絶対に鉄フライパンの方がいいと思います*


油ならしや使ってみた感想などを書いていこうと思います*

リバーライト 極ROOTS たまご焼き


このたまご焼きのフライパンのサイズは特小・小・大の3種類あります。
私が今回購入したものはのサイズです。

油ならし


まずはじめに、食器洗剤で全体を洗います(洗剤を使わなくてもOKです)。

f:id:riecoro:20170710161555j:plain


洗い終えたら水気を拭き取り、1/3くらいまで油を入れて、弱火で5分熱します。

f:id:riecoro:20170710161703j:plain


火を止めて、油はオイルポットに入れ、フライパンに残ってる油はキッチンペーパーを使って、すり込むようにして拭きあげます。

f:id:riecoro:20170710161719j:plain


完了です。
めっちゃ簡単です♪

さっそく使ってみました


鉄フライパンの1番の強敵、卵料理(玉子焼き)に挑戦してみました。

f:id:riecoro:20170710161812j:plain


むむむ…

f:id:riecoro:20170710161826j:plain


ぜーんぜん焦げ付きません!!
1発目からスルッスル!!
これは快感です♪

お手入れ


使ったあとは、熱いうちにすぐタワシかササラなどで洗います。

f:id:riecoro:20170710161924j:plain


ここで1番大事なことは、絶対に洗剤を使わないことです!!洗剤を使ってしまったら、必要な油分まで洗い流してしまうので、焦げ付きの原因になってしまうからです!!


焦げ付いて取れないものは、水又はお湯を入れてしばらく煮立たせると、汚れが浮かび上がってスルッと取れます。金タワシを使うのもOKです。


洗ったあとはすぐに拭き取るか火にかけて、水分を飛ばします。その後は薄く油を引きます。

f:id:riecoro:20170710162037j:plain


説明書には、使う前に毎回油ならしをするように書いてありますが、しなくても今のところ大丈夫です♫

我が家の他の鉄フライパン


初めて買った鉄フライパンは中華鍋でした。


f:id:riecoro:20170710162211j:plain

コチラは、「打ち出し」といって、1枚の鉄の板をトントンカンカンと叩いて鍋の形にしているもので、プロの方も使われているそうです。


f:id:riecoro:20170710162322j:plain

大と小のフライパンのうち、小の方が鉄フライパンです。大はテフロン加工のものです。そろそろ買い替え時なので、リバーライトのものを検討中です♪

株式会社リバーライトと少しだけ商品のご案内


www.riverlight.co.jp

極には「」と「極ROOTS」の2種類があります☆


私は持ち手の所が国産の樺の木でできたROOTSのものを購入しました♪本体は「極」も「極ROOTS」も一緒のものになります


フライパン用のたわし。
写真の馬毛は柔らか過ぎたので、今はこちらの植物繊維でできた固い方を使っています◎


www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com




開運のコーナー


お鍋やフライパン、焦げ付いたままになっていませんか?


焦げ付いたまま放置していると、火の気が強くなり過ぎて金運を燃やしてしまいます。使ったあとはちゃんと洗ってしまうか、焦げ付いてしまったものはピカピカに磨くようにしましょうね☆

おわりに


こんなに使いやすいなら、もっと早く買えばよかったと思いました。そして、極ROOTSのもので揃えたくなってきました…ウズウズ


少し重いですけど、使えば使うほど馴染んでくるので育て甲斐があるなぁ♡とニンマリしちゃうりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定