開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

夫婦2人で食費4万円って高いですか?

f:id:riecoro:20160614071451j:plain

家計簿をちゃんとつけ始めて8ヶ月ほどになります。


それまでは、家計簿には買った品目&金額記入はしていましたが、収支をキチンと出していない、なんちゃって家計簿のつけ方でした。当たり前ですが、こんな家計簿は全く意味がなく、頑張ってるハズの節約もなんちゃってでした…。


過去の過ちはとりあえず置いといて…(/ω\)


夫婦2人で食費だけで4万円って、どうなんでしょうか?
もちろん住んでいる地域にもよるとは思いますが、どれだけ頑張っても4万くらいどうしてもかかってしまいます…。


私が使っている食費に関するこだわりやら内訳やらを書き出してみようかなと思います。書き出すことによって、なにか解決&改善できるかもしれないですしね☆

なるべく国産のものを買う

鶏もも肉を買うとします。


100g¥58のブラジル産のものと、100g¥98の国産のものがあれば、絶対国産の方を選びます。ワカメも、韓国産ではなく、倍近くする国産のものを選びます。原産国を見て、どうしようもない時以外は国産のものを買います。必ず国産が安全だ!!という保証はないのかもしれませんが、どちらかというと安心な気がするので…。

まとめ買いをしない

節約術でよく「1週間のレシピを考えて、お買い物は週に1度だけにしましょう☆」とか紹介されていますが、ズボラな私が毎週毎週、朝食・お弁当・夕食の1週間分レシピなんか考えられません。

www.kaiunsimplelife.com

目測誤って1週間分買うより、週に2~3回に分けて買い出しに行った方が、私には節約できるからです。

お米代は食費に含む

「4人家族で食費は月に¥25000♫」とかのお家って、お米とかお野菜は実家から送られてきたりするパターンが多いと思うんです…。そら、食費もおさえられるって…って思う、性格の悪さに嫌気がさします(´-д-`)


我が家もありがたいことに、年に何度か主人の親族からお米を送ってきてくださるのですが、全く買わない訳ではないので。

外食費も食費に含む

以前は、2人で出かけた時のランチやディナー、小腹がすいた時に食べたのもはその他の出費扱いにしていましたが、口にするものは全て外食代に含むようにしました。

こうすることによって、コンビニのチョコチョコ買いや外食が大きな負担になっていたことが判明したので、かなり減らすことができるようになりました。

友達とのランチなどはお小遣いから出す

ちゃんと家計簿をつける前は、私にお小遣いなんてありませんでした。友達とランチしようが、一人で出かけてて外食しようが、セレブ妻のように全て食費に含んでいました。その頃の食費は…( ゚Д゚)ブルブル

開運のコーナー

風水的に、金運アップの為にはお財布は3年経ったら捨てましょうってよく聞く話だと思います。でもそんなん、もったいないですよね


どなたが言っていたのかは忘れてしまったのですが、同じ財布を使い続けるのが悪いのであって、ローテーションして使えば3年以上使っても大丈夫らしいので、私は2つのお財布を、月に1度の満月の時に入れ替えるようにしています♪

f:id:riecoro:20160614071629j:plain

どちらもめちゃくちゃお気に入りです(´ω`)

www.kaiunsimplelife.com

おわりに

書き出してみましたが、やっぱり私的にはこれがベストな状態なんですよね…。しいて言うなら、ふるさと納税でお肉やらお米をお礼の品で頂こうかなと考え中です☆


車を購入したので、どこかで節約をしたいけれど、安いからと身体に良くない粗悪な食べ物を買って、積もりに積もって病気なって、医療費がかさんだら元も子もないので、やっぱり食費はどうにもならへんのかなぁ、と諦めモードのりえっこなのでした(*ノωノ)


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定