
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【食品添加物の恐怖】お菓子・ダイエット食品&飲物

f:id:riecoro:20160612095726j:plain

口さびしい時に飴をなめたり、焼肉の後や虫歯予防にガムをかんだり、カロリーが気になるからカロリーゼロ系のものを口にしたり…。普段の生活でよくあることなのですが、ちょっと待って!!


いくらカロリーが気になるからって、体調壊すもの身体に入れていることがあるかもですよ!!


今回は、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物スクラロースという危険な添加物が入っているものがありますので、それらについて記事にしていきたいと思っています('ω')

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物&スクラロースってなに?

f:id:riecoro:20160610163045j:plain

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物

甘味料になります。

カロリーが少なく、少しの量で強い甘みを感じるので、ダイエット食品&飲料に多く使われています。「安全だ!」「いや、安全ではない!」と長く論争が続いているいわくつきの食品添加物

ソルビン酸K

こちらも甘味料になります。

なんと砂糖の600倍の甘味がある為、こちらもダイエット食品デザート・ドレッシングなどによく使われています。

どれくらい危険なの?

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物

アスパルテームは、アミノ酸フェニルアラニンを含んでいるので、フェニルケトン尿症(フェニルアラニンの代謝がうまくいかない体質)の新生児が摂ると、脳に障害が起こることがあります

スクラロース

スクラロースは自然界に存在しない有機塩素化合物で、一度体内に取り込まれると非常に分解されにくく、全身に回って、ホルモンや免疫のシステムを乱す危険性があります。

食べたり飲んだりしたらどうなるの?

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物

白血病・リンパ腫・脳腫瘍・頭痛・めまい・不眠・視力低下・味覚障害など。

スクラロース

脾臓などの障害・流産・体重減少・下痢など。

危険なことはわかったけど、どうしても食べたい&飲みたいよ…

これらの添加物が入っていないお菓子は探せばたくさんあります


ただ、カロリーを抑えるダイエット系や、健康食品系はかなり高い確率で添加されていますので、買わない方がいいと思います。特にガムは、甘味料が入っていないものがほとんどない状態です…。自然食品のお店でこれらが入っていないサンコーりんごガムを買ったことがありましたが、すぐに味がなくなってしまいました(;_;)

おわりに

今回紹介した2つの添加物以外にも、これらと同じくらいヤバい甘味料系の添加物は

アスパルテーム
アセスルファムK
サッカリン
サッカリンNa

などがあります。これらが明記されているものはなるべく避けて買うようにして欲しいな、と思うりえっこなのでした☆



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

こちらの記事もオススメです☆

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com

www.kaiunsimplelife.com