開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

セリアのインテリアウォールラックをDIYして作ったもの2つ

大げさにDIYと言ってしまいましたが、ただ色を塗っただけなんです(*ノωノ)


少し前にセリアの「インテリア木製ウォールラック」というものを買いました♫

f:id:riecoro:20160602130854j:plain

これにダイソーで買ったウォールナットの水性ニスと、セリアで買ったアースホワイトの水性塗料を塗ります。

f:id:riecoro:20160602131130j:plain

木目がしっかり出ていいカンジになりました♡

f:id:riecoro:20160602131217j:plain

f:id:riecoro:20160602131254j:plain

この2つの使い道は「玄関の棚」と「神棚」になります( ^ω^ )

玄関の棚


日焼け止めって、みなさんはどの場所で管理されてますか?お化粧ボックスとか、ポーチとかですかね?


私はいつも、玄関ドアを開けて、「うーわ、今日も暑いなぁ…。あ!!日焼け止め塗るん忘れた…。めんどくさ…。はぁ、もうええわ…。」と、塗らずに外出するパターンが多かったのです( ´д`ll)


我が家は、玄関は1階なのですが、居住スペースは2階になるので、塗りに帰るのがめちゃくちゃめんどくさくなるのです。


そして、「やっぱ塗ってこればよかった´д` ;」って、毎回後悔するのです…。


鞄に入れておけばいいのですが、肩コリしやすいのでできるだけ荷物は軽くしたいんですよねぇ。たとえ数グラムでも…(-_-)


ほな塗り忘れても、すぐに塗りに帰れる玄関に置いてしまおう!!


ということで、玄関に棚を設置して、ハンコと一緒に下駄箱横に置いています♫

f:id:riecoro:20160602130347j:plain

f:id:riecoro:20160602130419j:plain

左のハンコを立てているのに使っているのは、たしかキャンドゥで買った、歯ブラシスタンド。無印のは高いからとコチラを買ったけど、思いの外使いにくくて、捨てる寸前のところ、めでたく玄関で採用されました(´ω`)


真ん中のシーサーちゃんは、お友達からの沖縄土産♡


右の日焼け止めは、コチラのものになります☆
ほのかにいい香りがします(´▽`)ハチミツかな?


これで塗り忘れはなくなりました♪


神棚


今年、私は前厄になるのですが、30歳過ぎてからあまりにも身体に良くない事だらけの日々が続いていたので、節分の日にちゃんと神社でお祓いをしてもらってきました(´ω`)


その時にいただいたお札が、厚みのあるちゃんとしたやつで、毎年買ってたペラペラのお札と違うので、壁に貼り付けれなくなったんです…。


そこで神棚を買おうと探したのですが、ビミョーにお高い…。持ち家や、しばらく今の家に暮らすのであれば買ってもいいけれど、近々引越しをするかもと思うと、買うのがもったいなく感じてしまったんです(´-д-`)


ほな作ればいいやん♫ってことで、作りました(๑¯ω¯๑)

f:id:riecoro:20160602130626j:plain

アップ☆

f:id:riecoro:20160602130657j:plain

正面☆

f:id:riecoro:20160602130754j:plain

上のお札を支えているのも、セリアの「ディスプレイバー ウッドピン」というもので、コチラも白の塗料で塗りました♫バーにピンが付いているタイプです。真ん中はお水、右の置物は「大船観音」のものになります☆子授かりのお寺さんとして有名なんだそうです♡

www.oofuna-kannon.or.jp

うーん、満足(´∀`)

開運のコーナー


何かお願い事をしたい時だけ神頼みをする、てしてないですか?


お金貸して欲しい時だけ連絡してくる人みたいなものです。そんな人のこと、いい風には思いませんよね?連絡すらしてきて欲しくないって思いますよね?


日々見守ってくださっていることに感謝を込めて、毎日手を合わせるのが本来あるべき姿なのです☆


禅の教えでも、「合掌」(手を合わせること)をすると、心を静め、感謝の気持ちが生まれるとされています。


お家にお仏壇や神棚がない場合は、神社やお寺のお札を家の柱などに貼り、手を合わせるという習慣を身に付けるといいかと思われます(*´з`)

おわりに


神棚を設置した当初は、お水の他に盛り塩お米も備えていました。でも、めんどくさがり屋の私が続くハズもなく、何日か放置することが増えてしまったので、今はお水だけお供えしています(/ω\)ゴメンナサイ


朝晩、挨拶と感謝の気持ちを込めて手を合わせるのですが、とても気持ちがいいです☆これからも続けていこうと思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

Instagram

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定