開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【食品添加物の恐怖】栄養ドリンク編

前回、「ハム・ウインナー・ベーコン編」の記事を書いたのですが、その日のプレビュー数がめちゃくちゃ多かったです( ゚Д゚)

www.kaiunsimplelife.com

みなさんもやっぱり添加物のこと気になりますよね。


今回は1度は飲んだことがあるであろう、栄養ドリンク等に入っている安息香酸Na(あんそくこうさんナトリウム)について書いてみようかと思うます(´・ω・`)

f:id:riecoro:20160523075349j:plain

安息香酸Naってなに?

簡単に言えば「保存料」です。


腐敗を防ぐ為の添加物で、カビや微生物の繁殖を抑えるものです。


安息香酸にナトリウムを結合させたものになります。


ちなみに、栄養ドリンクだけじゃなく、ファンタ・ペプシ・トクホ系などにも入っています。

どれくらい危険なの?

安息香酸Naは、ビタミンCと化学反応を起こして、発ガン性物質であるベンゼンに変化し、、白血病を起こすことがあります。

飲んだらどうなるの?

ラットの実験では、過敏状態・尿失禁・けいれん・体重減少・食欲低下・てんかんを起こし、その多くが死亡しています|д゚)


ベンゼンを取り扱っている現場で働いている従業員さんで、白血病の死亡率が一般の方の約5倍、そのうち慢性骨髄性白血病約10倍だったという報告があります。


たまにちょっと飲むくらいならまだしも、気合いを入れる為だと毎日せっせと飲んでしまうと、白血病やガンのリスクが確実に上がってしまいます(;_:)

危険なことはわかったけど、どうしても飲みたいよ…

ハム・ウインナー・ベーコン編の時は手作りすればいいなど、回避策を書けたのですが、すみません、代わりになるものはないです(´Д`)


そもそも、栄養ドリンクを飲んだからって、元気になることはないそうです。


気のせいなんだそうです(*ノωノ)ソウナンヤー

開運のコーナー

すみません。
食品添加物に関連する開運が見当たらないので、今回はお休みさせてもらいます( ´д`ll)

おわりに

今まで「本日のまとめ」というテーマにしていましたが、まとまっていないので変えました(/ω\)テヘッ


安息香酸Naは、厚労省「発ガン性がある」とちゃんと認められているものになります。


なのになんでトクホ系にも入っているのか、全く意味が分かりません(-_-;)


これから飲食物を買う時は、ぜひこの安息香酸Naが入っていないものを選んでくださいね。


最近、こちらの本を買いました。

前に紹介した本と同じ方が著者のものです。


文庫本なので、コンパクトでお値段も半分近くお安い♪


コチラもオススメです☆

自分と家族の身は私が守らないと!!と思うりえっこなのでした☆


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ