開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

フワフワした浮遊性のめまいを自力で治した話

フワフワとしためまいの克服法


2年ほど前に、0期の子宮頸がんの為に「円錐切除術」という名の手術をしました。
【手術時間はたったの15分】0期の子宮頸がんで円錐切除術をした話


手術自体は15分くらいで済んで、入院も2泊3日。
今となっては「手術した」と言わなければ分からないくらいきれいに治ってるし、心配な再発もなくて、大成功!!…だったのですが…。


手術より辛かったのが、術後の「フワフワめまい」でした…。

めまいは安静にして寝ていては治らなかった


私は吐くことが怖い嘔吐恐怖症です。
なのでこのフワフワめまいは、本当に本当に辛くて、こんな辛い状態がずっと続くなら死んだ方がマシだと思うくらいでした。


吐くことが怖い…。理解されにくい【嘔吐恐怖症】っていう病を知っていますか?


でも、少し頑張ってリハビリしたらほぼ完治しました!!人によって効果にバラつきがあると思いますし、無理に動かしてはいけない場合もありますので、無理をせず、お医者さんに相談してから行うようにしてくださいね。


スポンサーリンク


グルグル系じゃなくてフワフワ系


なぜか退院してからめまいがする。
グルグル系じゃなくて、フワフワ系


ジッとしているとそうでもないのですが、歩くと布団の上を歩いているような、乗り物酔いしているような、とにかくすっっっごい不快&気持ち悪さなんです。


ご飯を作りたくても買い物に行けない。
今日は調子いいかも♫と思って出かけたら、気持ち悪くて帰られなくなったり…。歩いて5分のスーパーに行くのも辛い。あれは悲惨でした…。

耳鼻科に行ってみました

フワフワとしためまいの克服法


めまいといえば耳鼻科かな、ということでいろんな検査をしましたけど、なんの異常もない。


「ストレスですかねぇ。」


なんでも「ストレス」で片付けられるほどストレスになることはないですよね^^;


他の病院に行くのも辛いから、引きこもってしまってどんどん悪化してました。今思えば少しうつ状態になっていました。でもこのまま隠居生活するのは嫌だ!!

整骨院に行ってみた


「フワフワめまい」と検索してみたら、耳鼻科系でなければ「頚椎」、要は首に原因があるかもしれないという新事実を発見したので、調子のいい日に勇気振り絞って行ってみたら、ドンピシャでした。


「首が左にねじれながら曲がってますねぇ。」
「ちなみに背骨も2ヶ所曲がってますねぇ。」


性格だけじゃなく、骨まで曲がってました…。


すぐにリハビリを始めてだいぶマシになりましたが、でもまだまだ普通の生活に戻りきれない。
通院代も気になる…。
どうしよう…。

本屋さんで運命の本に出合う!!


吐き気を堪えながら、なにか治すヒントはないかと本屋さんに行ったら、いっぱいありますね、「めまいを治す」系!!


その中で、気持ち悪くてもイラストや字が大きくて見やすい、家でリハビリできる本を見つけ、一度これに賭けてみようと思いました。


その名も「めまいは寝てては治らない

フワフワとしためまいの克服法


タイトルがいいですね。


著者の荒井基洋先生という方は、神奈川県の横浜市立みなと赤十字病院」耳鼻咽喉科の部長をされていらっしゃる方で、「めまい入院リハビリ」という素晴らしい取り組みを行っています。


そこで行われているプログラムをこの本で紹介されています。

1週間で効果が!!


はじめてこのリハビリをした時はめちゃくちゃ気持ち悪くなって、リハビリどころじゃないって投げ出しそうになりました。自力で治すなんてやっぱり無理なことなんだと…。


特にこれ…。
首がギシギシいいます…。

フワフワとしためまいの克服法


でも、


安静にしようとすると、慢性化してずっと症状が続く状態に陥る


努力した練習の効果や、習得された機能は、小脳という平衡機能の親分に記憶されます。勉強と一緒で、1回や2回では効かないですよ!!


と書いてあったので、とりあえず辛くないペースで朝・晩と少しずつやってみました。


そうしたら!!
なんと!!
治ったんです!!ほぼ完璧に!!


すごい!私にはこのリハビリが合ってたんや!!
荒井先生、ありがとうございます!!


…って、リハビリ止めたら、めまい復活!!
なので2年経ってる今も、なるべく毎日、ピーク時より少ないですがやり続けています。


私が買ったものは第3版ですが、内容は最新版もあまり変わりませんでしたよ。

!!!注意点!!!


同じようにめまいで苦しんでいる方にオススメしたい本なのですが、私は耳鼻科と整骨院に通い、自己責任で行いました。


万人に効くかどうかも分かりませんし、首を動かしたらダメな方が無理矢理行うとかなり危険です。


首にはたくさんの大切な神経が通っています!!
なにか別の病気の症状かもしれません。
あと、フラついて倒れてしまう危険性もあります。


ですので、興味があってやってみようかなと思われた方は、一度ちゃんと病院で診察をされてから、お医者さんに相談して、許可がおりたら、誰か周りに人がいる状態で行って下さいね!!


先程チラッと紹介した「横浜市立みなと赤十字病院」の耳鼻咽喉科のサイトはコチラです。

開運のコーナー


健康運アップには水回りの掃除です♪


ちょっと体調悪いな…っと思ったら、排水溝などの掃除をしてみて下さい*


特にお風呂場は、1日の疲れと厄を落とす場所ですので、そこが汚れていると厄落としどころか、体調を崩してしまいます。これからの時期はカビも生えやすいので、換気をし、清潔にするようにしましょうね^^

おわりに


めまいって、経験した人には分かってもらえますが、とてつもない不快な症状なんです。しかもなかなか治らないし。ヘビーな検査されるし。気持ちがふさぎ込んで、引きこもってしまいがちになります。


めまいで悩んでいる方は一日、いや一秒でも早く治りますように!!


そしてめまいで苦しんでいる方がいらしゃるご家族や友人の方は、こんな方法もあるみたいだよと、優しく伝えて欲しいなと切に思うりえっこなのでした*


最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ