
開運&SIMPLE LIFE

不要なものを排除して、身も心も健やかに

【手術時間はたったの15分】0期の子宮頸がんで円錐切除術をした話

子宮がん健診、ちゃん受けていますか?


「婦人科行くの嫌だ」とか「恥ずかしい」「痛そう」「男やし関係ない」とか思っていませんか?


どんな病気でもそうですが、早期発見・早期治療が1番大切です。心と身体の負担が軽くで済みます。もちろん費用も。


f:id:riecoro:20160513074712j:plain


私が実体験したこと書いていきますので、1人でも多くの方が、ちゃんと検査を受けてくれることを祈ります☆

初めて検査を受けた話


20歳になった時、市から¥500で受けられると聞いたので、生理痛もキツかったし、軽いノリで検査を受けました。


数週間後に「再検査が必要です。来院して下さい。」と書いてる紙が郵送されてきました。


無視しました∑(゚Д゚)


だって、なにか悪いもんが見つかったからでしょ?そんなん、怖くて怖くて…。放置してしまいました。

再度検査を受けた話


そして数年後、PMS(生理前症候群)が辛くて別の婦人科へ行った時に、恐る恐る検査を受けたら、軽度の異形成があると診断されました。


異形成とは、簡単に言うとがんになるかもしれないやつです。


f:id:riecoro:20160513075033j:plain

※画像お借りしました


軽度ならそのまま経過観測しても大丈夫。運が良ければ消えてなくなるらしいです。なので半年に一度、検査を受けるようにしました。


ただ、私は2年ほどで中等度に悪化してしまいました…(´-д-`)


中等度でも、しばらくは経過観測でいいとのことだったので、様子を見ていたら、あっという間に高度異形成になり、ついに上皮内がん(0期のがん)だと診断されてしまいました(-_-;)


ちなみにがんはⅠ~Ⅳ期に分類されて、それぞれ更に細かく分類されています。

手術を受けることにした話


さすがにここまでくると、本格的ながんになる可能性がかなり高くなります。てか、ほぼ決定です。


「子供がいらない」というのなら、がんになってから子宮ごと切除するという選択もあるのだそうですが、私は子供が欲しかったので、悪い部分だけ取り除く円錐切除術という手術をすることにしました。

2泊3日のプチ入院


2年前の2014年5月に、東京の有明にあるがん専門の病院に入院しました。


最初にカウンセラーの方と看護師さんに、手術や入院生活で心配なことはないかと聞いてくださったので、初めての全身麻酔が怖いと言いました。麻酔から覚めた時に吐いたりする人がいてるので、吐き気が怖いと。


私、自己判断なのですが「嘔吐恐怖症」なので、痛みよりなにより吐き気が1番不安で怖かったのです´д` ;

手術当日、15分で終了


朝の9時に手術室に入り、自ら手術台の上へ。


ドラマで見たことのある、でっかいライトがあったり、メス的なものがあったりで緊張は最高潮に。


執刀医の先生に「めっちゃ緊張します…」って半泣きになっていたら、「大丈夫、吐き気止めの薬、いっぱい入れときましたから♫」と言ってくださり、ホッと一安心。


「5秒で記憶なくなりますよ〜。は〜い、い〜ち、に〜…」


3を待たずして記憶がなくなりました(-_-)zzz


「……ぁん。〇〇さぁん!起きてくださよぉ!」


の声で起きたのが、10時頃。


手術自体は15分ほどで無事に終わりました。


切り取った肉片を主人は見たそうですが、それはそれはグロかったそうです( ゚д゚)


病室のベッドに戻り、麻酔が完全に抜けるまで3時間くらいかかりましたが、意識がハッキリする頃には特にどこも痛くなく、ただただお腹が空いていました。

本日のまとめ


私はまだ早期治療だったので、悪い所だけ取って、次の日には退院でき、薬も抗生物質3日分だけで済みました。


費用でいうと2泊3日の食費・部屋代などの入院代&手術代で9万円くらいでした。


もし、ちゃんと健診を受けてなくて、がんの状態になってからの手術となると、入院は長引きます。


抗ガン剤の治療もするかもしれません。そうなると髪の毛がなくなったり、激しい吐き気などの辛い副作用が待っています。


副作用が辛くても、治ればいいです。でも、最悪の場合、命を失ってしまいます。


私がサクッと手術して普通の生活を送れているのは、早期発見できたからです。


女性は自分や大切な家族の為に、検査を受けて下さい。


男性は恋人や奥さん、友達などに検査を受けるように言って欲しいのです。


悲しい思いをする人が1人でも少なくなればいいのになと思うりえっこなのでした☆



最後まで見てくださってありがとうございます。
更新の励みになりますのでクリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ